石川知裕の隠し録音の文字起こしを読んでみると、なんだ、「報告してんじゃん。」
石川知裕が田代検事から取り調べ室で調書をとられているところを隠し録音してそれがネットで出回っている。
これを全部読んでみた。かなり長いので前半だけでも押さえて書いていきます。
8ページ
石川、証拠開示になった後、大久保(小沢の政策担当秘書)さんの供述調書と川村(水谷建設社長)とか水谷功とか読んで、あ、こういうことで、私からすると、固められてるんだなあと。だって、私に渡したところだけ、あいまいなわけでしょう。
田代、うん?あいまいってのは?
石川、私の顔がよくわからない。覚えてないから、なんとなく印象の薄い顔だったので(笑い)って。
田代、あはは(笑い)
石川、私に声掛けてね、あんなところで、石川さんですかって声かけてたなんて。
田代、5千万持ってて(笑い)
石川、だいたいね、そんな5千万の受け渡しをね、おい、石川、おれちょっと行けなくなったからって、お前行って来い、常識で考えてくださいって私は言いたいわけですよ。
↑
ここのところから、普通は裏金を受け取る理由や経緯を知っている当人である秘書(この場合大久保)が何よりの金稼ぎとばかり本人自らが行く。なんせ額が太いし金は裏であり自分の意のままに使えるからである。(ただし親分に報告するか悩むところであるが、、)
田代、いや、個人的には(河村を)多分呼んで、白黒つけたいっていうんでさ、思うよな?
石川、私は、そう思っています。はい、法廷でどなりつけてやろうと思ってます。本当に。
田代、(笑)法廷侮辱罪とかいって他の現行犯逮捕っていうね(笑い)。
石川、いや、本当に頭にきますよね。
↑
ここのところから、石川は大久保と河村にはめられた。俺は絶対に5千万は受け取っていない。2回目(5千万)の受け渡し現場では同席者山本(発破会社社長)と河村社長、そして大久保本人たちが飲んだジュースの領収書などを押さえられているので逃げられないと踏んでいる。しかし河村は1回目の受け取りについては俺(石川)を犯人に仕立て上げている。河村だけじゃなく大久保にも怒りが収まらない状況。さぞや河村と大久保を憎んでいる様子がうかがえる。しかし、録音当事者の石川は大久保の批判は絶対口に出さない。
10ページ、
石川、1番大事なのは、ま、その(土地購入)時期を、検事さんに話したいなと思ったのは、ま、調書にも取られていることですけど、時期をずらすのがね、やっぱり最大の目的で、小沢から借りた4億を隠蔽する、隠すっていうのが第1じゃないわけですよ。小沢一郎から借りたっていうのを完全に隠したいのであれば、やっぱりあそこにりそなから4億円って書くべきなんで、検事はいつもその、あのー4億円とりそなからの4億円、それはすなわち、りそなからの4億円ってことですけど、あのー、やっぱり1番大事なのは収支報告書への記載を1年ずらすっていうのが、1番の目的なんで、だから小沢さんが、、、あの、収支報告書の作成過程で、だいたい、大久保さんに合せましたけど、12月の報告で終わっていますからね、3月、2月、なんてのは、実際、ま、西松との兼ね合いがあるから、そうしましたけど。だから大久保さんが、だから、明日呼ばれてどういうふうに言うのか分からないですけどもね。
↑
ここのところから、石川自身がすすんで1番大事なことは深沢の土地購入をずらす事だったと認めている。4億の隠蔽は2の次だったと言いだしている。
土地購入をずらした為、4億の入金もずらした訳でどちらにせよ収支報告書にウソの記載をした事を自ら認めているのです。
21ページ
石川、だから(小沢への)報告で2点ですよね、問題になっているのは、報告で焦点になっているのは、10月の時点と12月で、あのー、収支報告書の総額を、あの総額を、総額っていったって主に収入ですけども、それをきちんと報告して、だから、あのー、小沢さんとしては、その、10月のことについては全く覚えていないということですよね。で、12月のことについては、ただ、そういうも、聞いたかもしれないけど
田代、概要を
石川、概要を聞いたかもしれないけど、その事は覚えていないと、それはほんと、そのとおりです。だから、10月のことについて、私が今日ここに来て、いやそんな報告、実はしていませんでしたなんて言うつもりは、ない。
田代、そこさー、あの身柄の時に1回整理してうまくまとめたところだよね。10月にそういう報告をしましたと。それで、3月はそういう報告はしていませんと。
石川、はい。はい。そうです。
田代、なぜなら、もう私は10月に報告しているんだから、その既定路線として当然小沢先生はそれを了解してくれるものだと思っていましたと、石川さんの認識としてね。あと小沢先生がどう思うか、それは関係ないから、というふうにして、うまく、だからにげていませんということ。そこでさ、自分は報告していないし、小沢先生もわかってない何て言うとね、そういうこと言うとまた言い訳がましくなるから、自分としては10月にも報告していることだから、その既定路線としてね、そんな報告しないで、別に概要だけを言っただけで、この3月の時点であの4億とかあの土地とかね、そんな具体的な事は一切報告していません、ということで確かうまくまとめたんだと思うんだけどね。うん。だから、そこは、たぶん小沢先生との間に齟齬はないんじゃないかな。だから10月の、いろいろな
石川、いや、記憶はないって小沢さんは言っているわけです。
田代、そうなんだ。そりゃでも、それは仕方ないよね。記憶は、そんな事実があるとかないとかいう客観的な話じゃなくて、記憶がないって言ってんだから。うん。
↑
ここのところから、石川は小沢に報告したけれど小沢に記憶が無いと言っている事と矛盾しない。石川は小沢に報告していた。と認めている。
30ページ
石川、ま、そうですね。その了解って言うのが、その結局、4億を載せる載せないなんていうのは、全く、検事、やっていないわけですよ。小沢さんにそんな収支報告書にいちいち4億載せる載せないなんていうのは。ただ、不動産の公表をずらすっていうのは、報告しています。
↑
ここのところから、石川は不動産購入をずらしてこの年の収支報告書に載せない事を小沢に報告したと自ら言いだしている。
*
小沢さんは法廷で知らぬ存ぜぬ。天下国家のお仕事で忙しかったので記憶にも無いと言っている。
でも、、、、、りそな銀行の借り入れ4億円のサインを自分でしている。
でも、、、、、4億円の現金を包んだのは自分だと認めている。
石川の供述調書より、石川の隠し録音の方が真相究明に役立つんですね。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
最近のコメント