立憲民主党馬淵澄夫は企業からの浄財は盗泉の水だと言って、政治資金パーティーはやらない!と言っていたのに、堂々と政治資金パーティーやってますが、、、これって、「記載ミス」ですか!
ちょっと前まで馬淵議員が書いていたホームページには!!!!
“渇すれど盗泉の水を飲まず”
まぶちすみおは、少年時代の父親からの教えを政治家となった今もなお、かたくなに守り続け、政官業癒着の原因となる企業団体献金を一切受けず、その受け皿となる政治資金パーティも開くことなく、皆さんお一人お一人からの個人献金のみで政治活動を行ってまいりました。
党の方針も企業団体献金禁止の方向に動く中、日本の全ての政治家が自発的な個人からの献金のみで活動できるようになることを目指し、この姿勢を崩すことなく、これからもまっすぐに政治活動を続けてまいります。
まぶちすみおのこの姿勢にご賛同いただき、献金にご協力いただければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。
↑
いや~~~、カッコイイですね~~~~~。
で、
馬淵澄夫氏の収支報告書を見てみると
H30年「まぶち会」(代表者 馬淵澄夫)
機関紙誌の発行その他の事業による収入
第14回まぶち会春の集い 奈良会場
第14回まぶち会春の集い 東京会場
第14回まぶち会春の集い 大阪会場
第13回次世代を創る会 朝食勉強会
納涼まぶち会
第14回次世代を創る会 朝食勉強会
*収支報告書には以上6つの会が政治資金パーティーとして記載されています。
↑
やってますね~~~
20万円を超えるパーティー券の購入者に対しては記載義務があるので、記載していますね~~~。記載しないと不記載で罪になりますからね。しかも、企業からですね~。
ちょっと前まで、盗泉の水と仰っていた企業からのお金が政治資金にちゃんとなってます。
ちなみに、この時(第14回まぶち会春の集い 東京会場)にかかった経費は
旅費交通費 大黒屋 64.000円
酒代 ㈱カクヤス 10.153円
会場使用料 東京プリンスホテル 1.255.569円
その他の支出 6.656円
以上の合計1.336.267円
です。
↓
この時の収入(パーティー券を売りさばいた合計)は(上から2番目の資料参照)
7.070.000円
ですから、
単純に5.733.733円の利益を生んでいます。ガッツリ政治資金を集めていますね~~~。利益率が凄まじい!ご立派です。
かっこ悪~~~~。。。。。。(-_-;)
政治資金パーティーは開かない!と言っていたけど、あれ嘘でした~~~~?????
そこで、1つの疑問が!!!
今まで、政治資金パーティーは開かないと言ってたけれど、このパーティー券に政治資金規正法8条2の記載をちゃんとしていたのだろうか?
たまたま50万円を持ってきた好意あふれる企業からの浄財を目の当たりにして、政治資金パーティーとして認めなければ50万円を受け取れない!だから「政治資金パーティー」として開催した会ではないけれど、政治資金パーティーにせざる得なかった。のではないか?という疑問。
もしも、開催当初は政治資金パーティーではない!としてパーティー券を作成していたのなら記載されていない告知。
そうなんです。政治資金パーティー券の書面には、必ず「政治資金パーティーですよ~」という告知義務があるのです。
告知記載義務を怠って政治資金パーティーを開催していれば「告知義務違反」。政治資金規正法違反となります。
↓(参照)
支払者に対する告知義務
政治資金パーティーの対価の支払を受けて開催しようとする場合、開催者は、あらかじめ、対価の支払をする者に対して、当該対価の支払が政治資金パーティーの対価の支払である旨を書面で告知しなければなりません。
なお、その書面に記載すべき文言は、「この催物は、政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです。」と定められています。
一般的には、政治資金パーティーの招待状や入場券に上記文言が記載されています。政治資金パーティーに参加する機会がある方は、次回参加時に確認してみてください。
↑
参加者のみなさ~ん!!!
その(上記6つの)パーティーの券にちゃんと書いてなかったら、週刊文春に持ち込んでみて下さいね~~~~。高く売れると思いますよ~~~~。
大臣も経験した当選6回の議員が知らなかったでは済まされませんからね~~~~。
ーーーーーーーーーーー
そう言えば、「憲法改正」についても、こんな事がありましたね~~~。
共産党とまさか手を組むとは思ってなかった時。
以前はこう言ってました。
く、平和の理念を堅持しつつ、国民的な議論を通じて未来志向の憲法を創っていくべきという立場をこれまで一貫して取り続けてきました。
↑
これも、嘘だったのでしょうか?
共産党は憲法改正絶対阻止!!です。
その共産党と手を組めるのか?
それとも、以前言っていた事が嘘だったのか?
まあ、これまで一貫して取り続けてきた政治資金パーティー開きません!を無かったことにしたわけですから、政策についても同じですかね~~~~。
変遷というより、裏切りか!
カッコ悪くて、見ていられない立憲民主党 奈良1区の馬淵すみお議員でした。
以前書いたブログも是非読んでください。
↓
« 希望の党から出馬した奈良1区の馬淵澄夫は共産党の票が欲しくて堪らないのかね?政治資金規正法違反している人は共産党だって応援できないでしょう!
最近のコメント