辻元清美

2022.6.10有楽町イトシア前での事前運動。辻元清美のこれでもか!というほどの事前運動の犯行現場を押さえました。

辻元清美がまた全国どこでも選挙違反を繰り広げている。

その現場を堂々とYouTubeで公開しているので、違反部分を文字おこししました。

ーーーーー

司会

0:00~

え~皆様、今回比例区から立候補いたします、辻元清美、辻元清美(連呼)マイクを変わらせていただきます。

ーーーーー

 

辻元清美

0:13~

皆さまこんにちわ~、私は立憲民主党の辻元清美です。今日はイトシア前をお借りいたしまして、皆様にこの再来週から始まる参議院選挙、私辻元清美、この前、衆議院、維新にやられました。でもへこたれんと、今度は全国比例で参議院選挙にチャレンジをいたします、どうぞ皆さん、この声を聴いてくださってる東京の人、大阪の人、北海道の人、沖縄の人、全国比例区ですから、今度は大阪の辻元から皆さんに全国の辻元にしてもっかい国会で皆さんの声を国政に届ける役をわたし辻元清美にさせて欲しいんです、よろしくお願いいたします

4:40~

だからどうぞ皆さん、わたし辻元清美、松尾あきひろさん今回東京選挙区から頑張ります。わたし辻元先頭に立って戦う野党をもっかい作るから、どうぞみなさんお力を貸してください、お願いします。

18:38~

全国比例区、全国どこからでも比例区というのは、個人の名前で投票していただく事ができる制度になっております辻元清美、もう一度大阪の辻元から、全国の辻元にして頂いて、国会のリングの上にのして頂けるかどうか、私は夏まで頑張ります。松尾、辻元よろしくお願いいたします、ありがとうございました。

ーーーーー

司会

19:00~

みなさん、6月22日から参議院選挙が始まります。今の日本の政治に必要なのは、私のとなりに、比例区には辻元清美、辻元清美さん(連呼)。そして東京選挙区には松尾あきひろ、松尾あきひろさん(連呼)、どうぞ皆さまのおちからで国政の場へと送ってくださいますよう、心からお願いいたします。本日は、このイトーシア前をお借りいたしまして、多くの皆さまに温かいご支援をいただきました。7月10日立憲民主党松尾あきひろ東京選挙区松尾あきひろ比例区には辻元清美を心からお願いいたしまして、この場を終らしていただきます、ありがとうございました、ありがとうございます。

(終)

つじもと清美氏(立憲民主党/参議院全国比例区予定候補)「社民フォーラム 主催:コラボ演説会」2022.6.10 @有楽町イトシア前 - YouTube

どこが公職選挙法違反なのか、おわかりでしょう!以下をご覧ください。

選挙の事前運動に注意

例えば、次の市議会議員選挙に立候補することを考えて政治活動している人物が、「来年の選挙に出ようと思っているのでご支援よろしくお願いします」などと、どこかの集会でいってしまったら、これは選挙の事前活動になってしまい、公職選挙法違反になります。

本当に立候補を考えている人は、この辺のことを選挙管理委員会などに問合せて、事前に理解していないと、せっかく立候補  当選しても、公職選挙法違反で、足元をすくわれる可能性があります。公職選挙法違反の「事前運動」とは? 選挙活動と政治活動の違いに注意 | 疲れた時にはまわれ右 (deaitolove.info)

事前運動の現場を文字おこししています。ご覧ください。↓

2022年5月6日

2022年の参議院選挙で出馬する辻元清美。特定の選挙(夏の参議院選挙)において、特定の候補者(辻元清美)の当選を目的とする街頭演説の数々。事前運動を全国各地で繰り返す辻元清美の選挙公示前の街頭演説は悪質です

2022年5月7日

辻元・蓮舫の事前運動大作戦か!選挙期間中でもないのに東京選挙区から4選を目ざす○○とか、比例では○○○○とか!法律を守らない人たちの驚きの街頭演説。共産党のタスキにも勝るかと思われる事前運動では? 

2022年5月28日

辻元清美の事前運動。ほぼすべての街頭演説でやってます。悪質です。

2022年5月29日

辻元清美の街頭演説2022年5月29日。いつものようにぜんこくどこでも辻元清美をアピールしまくる事前運動を展開後、チラシを通行人に拝み倒して大量に手渡しするしまつの一部始終

2022年6月5日

2022年6月5日辻元清美大阪道頓堀での事前運動!どちらから?名古屋、名古屋もこんどは投票できますよ。*ハイ!アウト~!

特定の選挙で、特定の候補者の当選を目的とする街頭演説は、選挙の公示前に行うと、事前運動とみなされます。

もしも、当選して記者会見していたら、突きつけてやりましょう!事前運動をこれだけやってるとは、なんと悪質なことか!

それにしても、全国の警察はなにをしているのでしょう?現行犯ですもんね。( ゚Д゚)

公選法違反を取り締まる気があるのでしょうか?

| | コメント (0)

2022年6月5日辻元清美大阪道頓堀での事前運動!どちらから?名古屋、名古屋もこんどは投票できますよ。*ハイ!アウト~!

何故許される事前運動!法治国家の日本でもやったもん勝ちなのか?

2022年6月5日日曜日の道頓堀に現れて、マイクをつけてチラシを配る辻元清美。事前運動の一部始終。

【参院選2022】辻元清美(つじもと清美)立憲民主党全国比例予定候補が道頓堀グリコ前でチラシ配り『大阪名物つじもときよみです〜🎶』『全国どこからでも辻元清美に投票出来ますよ〜🎶』若者の反応は… - YouTube

辻元清美

1:23~

大阪名物の辻元ですけれども、こんどは全国比例区から挑戦をしたいと思いますので、全国どこからでも辻元清美ということで、、、、

 

1:40~

全国どこから来られた方でも全国比例区辻元清美、こんにちわ、

 

1:52~

(通行中のご婦人と)どちらからいらっしゃいましたか?名古屋!名古屋もこんどは投票できますよ、(ハイ)ありがとうございま~す。

 

2:04~

全国どこからでもご投票いただける参議院の全国比例区辻元清美です。

 

これが事前運動じゃなかったら、なにが事前運動になるのか教えてくれ!法律を守れない人が憲法守れ!と言う。という噂は、本当だったのね、

それにしても、本当に日本は法治国家なのでしょうか?

 

| | コメント (0)

2022年の参議院選挙で出馬する辻元清美。特定の選挙(夏の参議院選挙)において、特定の候補者(辻元清美)の当選を目的とする街頭演説の数々。事前運動を全国各地で繰り返す辻元清美の選挙公示前の街頭演説は悪質です。

2022年5月6日 荻窪駅北口 街頭演説

辻元 清美、吉田 はるみ 立憲民主党 街頭演説 荻窪駅北口 2022年5月6日 - YouTube

司会 関口健太郎立民都議

0:05~

今日はみなさん何と言っても、後ろにおります辻元清美、辻元清美(連呼)今年の夏の参議院選挙の全国比例区に挑戦予定の辻元清美さん、ピンクのタスキをかけて、今日杉並の荻窪までついにやってまいりました。

0:43~

そして今年の6月今年の6月というからもう来月ですね、杉並区長の選挙と区議会の補欠選挙がございます杉並区長選挙に挑戦をいたします岸本さとこさん、岸本さん、こちらにいらっしゃいます。そして先ほど前座をつとめておりましたのが、杉並区議会補欠選挙、区長選挙と同時開催の区議会の補欠選挙に挑戦をします立憲民主党の公認予定候補で活動しております松本こういち、松本こういち(連呼そろっての街頭演説会でございます。それでは早速ではございますが、松本こういち、松本こういち(連呼)本人より先ず訴えをさせて頂ければと思います。6月にございます杉並区議会の補欠選挙、区議会の補欠選挙に挑戦予定の松本こういち、松本こういち(連呼)よろしくお願いいたします

ーーーーー

(弁士)松本こういち

2:09~

このたび6月19日投票となります杉並区の区議会補欠選挙に立憲民主党公認予定候補として今活動を行わせて頂いております本当になかなか厳しい戦いでございますが、立憲民主党としてまさに今おきております地域の問題についてわたくし松本こういち、全力で取り組んでいきたいと思います、、、、

2:48~(マイクの電波が辻元清美が胸につけている小型マイクの電波と混線して、辻元清美が聴衆の中で挨拶して回っている声をひろい)辻元清美の声が響く)辻元清美の音声→「全国比例区でまた、、、、、」

ーーーーー

 

(司会)関口都議

5:25~

ありがとうございました。6月にございます、杉並区議会の補欠選挙に今、立憲民主党の公認予定候補として活動しております松本こういち、松本こういち、まつもとこういち(3回連呼でございました。是非ひきつづき皆さんのご指導賜れればと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます

5:47~

そして今日は杉並区長選挙、6月にございます杉並区長選挙に今、立憲民主党の推薦、こうした手続きを進めております岸本さとこ、岸本さとこ、岸本さとこさん(3連呼今、荻窪にきました。それでは岸本さんよろしくお願いします。

ーーーーー

(弁士)岸本さとこ

10:00~

私は公共政策の専門家として、この今までの経験を杉並の中で生かしたい、そう思って杉並のみなさんと、から、え~、推薦を受けてこの区長選を戦っていこうと決意しています岸本さとこです、、、、、

*(選挙期間中か!とお思ってしまいますよね!驚きの完璧な事前運動の演説です

ーーーーー

(司会)関口都議

13:25~

はい、ありがとうございました。辻元(笑い)、失礼しました岸本さとこ、岸本さとこ(連呼)でございました

13:59~

杉並区長選挙に挑戦予定の岸本さとこさんでした。ありがとうございました。

ーーーーー

(弁士)吉田はるみ立民衆議院議員

14:42~

衆議院議員の吉田はるみです。今日はこの荻窪駅北口で、まぁ本当にみなさんに心からご紹介したい3人います。まず立憲民主党の参議院選挙比例区で挑戦をします辻元清美。今辻元清美本人も、こうして、あっ、真っ白いシャツを着てへこたれへん、このタスキをかけてごあいさつ回りさせて頂いております辻元清美です。そしてこの杉並では6月に杉並区長選挙と杉並区議会補欠選挙がございます。6月19日投票なんです。区長選挙と区議会議員補欠選挙、まさに参議院選挙の公示日の3日前に投票。杉並でどんな選挙戦が展開されるか大きく参議院選挙に影響するそんな選挙になります。皆さま総選挙で私吉田はるみに頂いた本当に大きな期待を今回もこの6月の区長選挙そして区議会議員補欠選挙で是非注目頂いて、この杉並をかえるチャンスそして参議院選挙で辻元清美を国会に戻していただく大きなサイズになりますので、お願いを申し上げたいと思います。

17:28~

岸本さとこ、かわいいタスキ、みんなでつくるみんなの杉並ということで、岸本さとここの区長選に挑戦予定です

ーーーーー

(司会)関口都議

25:28~

つづいては皆さんお待たせをいたしました、実はですね~、辻元清美さん自らチラシをこちらで配っておりました辻元清美。今年の夏の全国比例区参議院の全国比例の立憲民主党の公認予定候補者として辻元清美、杉並にやってまいりました。それではマイクを、お願いたします。

ーーーーー

(弁士)辻元清美

25:52~

みなさまこんにちわ夕暮れ時今日も一日お疲れさまでした。私は全国どこでも辻元きよみです、どうぞよろしくお願いいたします(おじぎ)。

27:20~

こんどは来月6月22日からはじまります参議院選挙の全国比例区の予定候補者として今日は杉並に参りました、、、

30:00~

全国どこでも辻元清美ですので、よろしくお願いしますありがとうございました。

33:23~

この中であべのマスクをしている人いますか?(聴衆のオッサンの声「イマセン!イルワケネ~ダロウ!」)

33:26~

あべのマスクしてる人~!(通りがかったご婦人が手を挙げると) 違うよな~!(二重にマスクをしていて下にしているところをご婦人がパッと見せた。)アッ!!!下にしてる!!!下にして活用されている~。はじめて見ましたあべのマスクしてる人。あべのマスクのこと忘れないで欲しいんです、600おㇰ、500億円あべのマスクに税金使いました。保管料に12億円使いました、こんな税金の無駄遣いをしていて、積もり積もって国の借金がですね~、GDPとおんなじ、さらにもっと大きく国の借金できちゃった。だから金利の上げられなくって、円安で庶民の生活は苦しいばかりですよね~。

36:25~

ですからどうぞこの参議院選挙でおチカラをかして欲しいんですよ。

42:29~

ウクライナの仲介外交をトルコがやっております。私は日本こそロシアとかウクライナの間に立って、日本に来て話し合いをするテーブルを用意するからやりませんか~、くらいのことを岸田総理は言ったらどうかと思いますが、みなさんいかがですか~?なんにもしてへんじゃないですか~。それでとくにウラジミールウラジミールとゆって仲良かったあのしと安倍元総理です。27回もプーチン大統領と会ったと言って自慢されてました。私国会でこれも質問してるんです、私こういう質問しました安倍さんに。国後にも択捉にもミサイル配備されている、にも拘らずウラジミールウラジミール言ってお金だけ巻き上げられて北方領土も返ってこない、ちゃいますか~?安倍総理は商売した事がないからプーチン大統領に足元見られて騙されてるんじゃないですか~、という質問したしたことがあるんです。その通りになってるじゃないですか~!ですからねぇ、私思うんですけれどもウラジミールウラジミール言ってたんだから、今こそ岸田総理は安倍元総理をですねぇ、特使にしてプーチン大統領に戦争やめろとモスクワに派遣したらいいと思うんですが如何でしょうかねぇ、それぐらいやれよと、だれかこんな質問を国会でしてくれよと、言いたいんです~。

44:25~

ロシアもプーチン大統領やプーチン派に対してしっかりとけん制する強い野党がロシアにあれば、簡単に戦争に踏み切れなかったんじゃないかと思うんですよ。ですからね、やはり日本は政治がおかしな方向に行こうとする核シェアリングやネ、敵基地攻撃やと非現実的なことをいう人が出てきてます。ですから、日本にもしっかりと権力や時の政府がおかしな方向に行こうとした時にがっちりはどめをかける強い野党をみなさんと一緒に作りたいんです。ちからかしてください。

46:15~

ぜひみなさん、私がんばりたいおもてます~。へこたれそうになってました。でも今度は大阪の辻元から東京も含めて全国の辻元になれるかどうかのチャレンジをしておりますどうかみなさんチカラを貸してください参議院選挙ですねぇもうじきです。今日も言われました辻元さん大阪選挙区から出るんやろ言われたんです、大阪弁しかしゃべられへんから。全国比例の予定候補者でございます。ですから全国どこでも辻元清美なんです。どこでもドアじゃないけれども、どうぞみなさん大阪で維新にやられたけど、全国のみなさんのおちからで戻してもらえるかどうか、精一杯全国で訴えて参りますのでどうぞ皆さまチカラかしてください。ありがとうございました。

街頭演説を聞いて、外交や安全保障だけじゃなく、経済オンチでメチャクチャなことがよく分かりますね~。

街頭演説するたびに、特定の選挙(次の参議院選挙)において、全国比例で立候補予定であることを街頭演説で何回も何度も訴えて、力を貸してください!と当選を目的としたお願いをしています。これが事前運動に当てはまらなかったら、何が当てはまるの?

東京都選管!ならびに警視庁はちゃんと仕事をするべきでしょう!公職戦法違反はなにも選挙期間中だけ摘発されるものではありません!

ちゃんと聞いて、ちゃんと警告して、ちゃんと逮捕してくだい!何か所も何か所も!悪質です!

*杉並の立候補予定者の方々も名前を3回も連呼されてます。しかも特定の選挙で投票日まで指定した選挙のお知らせして、予定候補者であると大宣伝してますが、公職選挙法を舐め切ってますよねぇ~!

法律も守れない人が、まっとうな政治ができるはずがありません

*これもご覧ください

辻元・蓮舫の事前運動大作戦か!選挙期間中でもないのに東京選挙区から4選を目ざす○○とか、比例では○○○○とか!法律を守らない人たちの驚きの街頭演説。共産党のタスキにも勝るかと思われる事前運動では?

辻元清美の事前運動。ほぼすべての街頭演説でやってます。悪質です

 

 

 

 

| | コメント (0)

辻元清美の街頭演説2022年5月29日。いつものようにぜんこくどこでも辻元清美をアピールしまくる事前運動を展開後、チラシを通行人に拝み倒して大量に手渡しするしまつの一部始終。

2020菅直人×辻元清美の街頭演説。

*見て頂ければお分かりのとおり、特定の選挙で全国比例をアピールしているところは、いつも通りの事前運動です。

【参院選2022】菅直人✕辻元清美街頭演説『カジノはアカン!核共有もアカン!維新は絶対アカン!』立憲民主党大阪選挙区で話題の最凶タッグ合流!維新つぶしで商店街通行人に熱弁☆JR天満駅 - YouTube

3人が演説終了後、マイクを持ってしゃべりだす辻元清美から文字おこししてみます。

辻元清美

27:22~

ちょっとみなさんにお願いがあるんです~。もう来月22日やから一ヶ月きりました~。ここにねぇ~悪いけどドカンとチラシ持って来たんですよ~。一人10枚くらい持って帰ってもらって、辻元、全国比例や言うて、撒いたってもらえるひと~!ちょっとだけ頼みますぅ~、ちょっと、ちょっと、こっち前出して~、もう必死だから、こっち持ってきてもええよ、ちょっとどなたかいませんか~、見捨てんといていなあ~たのむわぁ~、ちょっとだけぇ~、どうですぅ~、どうですぅ~、(手招きして)ちょっとだけぇ~、持ってまわって、10枚くらいでええから、周りの人にちょっと配ったってぇ~、お願いしますぅ~、お願いしますぅ~、ちょっとだけ、ありがとう、もうねぇ~、全国比例○×▼○×▼全国やねん、せやからねぇ、大阪で頑張りたいんですよ~、私ね、○×▼特にここはホームタウンです。そやからね、全国どこの人にみなさん○×▼持っていっていいですので、よ~さん持ってきましたからみなさん、ちょっとだけ~ですね~、私○×▼○×▼、お願いしますぅ~、(男性がスタッフからもらうところを見て)もうちょっと持ってって~、がんばって~撒いてやぁ~

28:37~

ちょっとだけ撒いてぇ~、(と言って男性に手でつかんだチラシを渡す)お願いしますぅ~

28:47~

(小学生低学年くらいの男の子に、手づかみのたばのチラシを渡す)ありがとう

(終)

自分が特定の選挙の候補者であることを全面にアピールしているチラシを10枚以上束にして通行人に手渡しして、「撒いてや~」とお願いし、その中には小学生もいるんですよ。

まるで選挙中かと思うほどの事前運動の現場でした、、、、

Img_1768

Img_1767

| | コメント (0)

辻元清美の事前運動。ほぼすべての街頭演説でやってます。悪質です。

辻元清美大泉学園街宣 2022.5.28

辻元清美大泉学園街宣22/5/28 - Bing video

↑どうも削除されているようなので、↓をご覧ください。

辻元清美大泉学園街宣22/5/28 - YouTube

辻元清美

0:10~

5月28日になりました。来月6月22日から参議院選挙が始まります。もい一ヶ月がございません。そんな中で私つじもと清美はもう一度、夏の参議院選挙で今度は全国比例より、こないだは厳しい結果だったんですけども、もう一度へこたれへんと頑張って参りたい。そんな想いで全国比例区より再チャレンジいたします。どうぞみなさんよろしくい願いいたしま~す。(お辞儀)

9:54~

辻元清美を国会のリングの上に上げて頂きたい、お願いします

11:10~

どうぞみなさん私つじもと清美はこんど全国比例です。でもね大阪弁で喋るしですね大阪の予定候補者に思われるんです。しかし全国どこからでも比例区の投票は個人名で投票していただくことができます、、、

13:46~

全国どこでも辻元清美

14:15~

どうぞ周りのみなさんに今日辻元の話聞いたで、少しずつご支援の輪を広げて頂いて、もう一度私、頑張らして欲しいと思っております。(中略)どうぞみなさん、辻元清美全国どこからでも辻元清美へへこたれへんの辻元清美です、どうぞよろしくお願いいいたします。ありがとうございました。

 

開口一番から出馬表明ともとれる「事前運動」です。

法律を守らない、守れない人に国政を任せるなんて、到底考えられませんね。

 

*全国どこでも事前運動!

辻元・蓮舫の事前運動大作戦か!選挙期間中でもないのに東京選挙区から4選を目ざす○○とか、比例では○○○○とか!法律を守らない人たちの驚きの街頭演説。共産党のタスキにも勝るかと思われる事前運動では?

 

 

| | コメント (0)

辻元・蓮舫の事前運動大作戦か!選挙期間中でもないのに東京選挙区から4選を目ざす○○とか、比例では○○○○とか!法律を守らない人たちの驚きの街頭演説。共産党のタスキにも勝るかと思われる事前運動では?

憲法を守れと言う人たちって、法律を守る気はないみたい。ってよく耳にするけれど、、、

はじめに、みなさんに今回の街頭演説の何が事前運動になるのか?基本的なところを知っていただきたいと思います。

選挙の事前運動に注意

例えば、次の市議会議員選挙に立候補することを考えて政治活動している人物が、「来年の選挙に出ようと思っているのでご支援よろしくお願いします」などと、どこかの集会でいってしまったら、これは選挙の事前活動になってしまい、公職選挙法違反になります。

本当に立候補を考えている人は、この辺のことを選挙管理委員会などに問合せて、事前に理解していないと、せっかく立候補  当選しても、公職選挙法違反で、足元をすくわれる可能性があります。公職選挙法違反の「事前運動」とは? 選挙活動と政治活動の違いに注意 | 疲れた時にはまわれ右 (deaitolove.info)

事前運動は、素人では気づきにくくて、この場合、現場の街宣中ではなかなか指摘しにくいものです。

ビラなど文章になっていれば証拠となり警察も動きやすいのです。(例としては静岡市長選挙で、落選した陣営が選挙前に、候補者名と「市長選出馬」「当選すれば、史上初の女性静岡市長誕生」などと書いたビラを大量配布した。これが事前運動にあたるとして、現職市議や選挙プランナーなどが次々に逮捕されている。)

ですが今回はyoutubeにその現場を宣伝しようと公開しているので、指摘しやすくなっています。しかも、大阪や兵庫、東京の都内で何か所もやっており、これらは捜査の対象となりうるのです。

それでは、蓮舫、辻元の街頭演説の事前運動箇所を指摘しますのでご覧ください。↓

【全編】「辻元蓮舫大作戦 in 銀座」辻元清美氏&蓮舫氏(立憲民主党/参院選予定候補者)with 塩村あやか氏、手塚よしお氏 2022.5.7 @銀座四丁目交差点 - YouTube

令和4年5月7日 西銀座交差点にて

司会進行役 手塚仁雄衆議院議員

弁士1,塩村あやか

弁士2,蓮舫

弁士3,辻元清美

ーーーーーー

手塚 (司会)2:23~

これから立憲民主党の街頭演説会ちょうど今お昼になって歩行者天国になりましたので、この場所をおかりして東京選挙区で4選を目指す蓮舫さん。そして全国比例で捲土重来を期す辻元清美さん。今日は揃いぶみでこの銀座をかわきりに都内遊説をしてまいる予定でございます。

と、東京選挙区、全国比例のそれぞれの候補者であると堂々と街宣しています。

前座の弁士1,塩村あやか氏が「不妊治療の保険適用」などを立憲民主党が政府与党を動かして実現させた。と野田聖子が聞いたら怒り狂うような、まるでトンビが油揚げをさらうような内容で前座を済ますと、、、、

手塚 

(中略)

7:31

先ずは、東京選挙区から4回目。4選を目指します蓮舫参議院議員をご紹介せて頂きます。

と次期参議院選挙候補者を紹介。

蓮舫

(中略)

12:09~

この夏、もう1回挑戦させていただきます東京都では蓮舫。比例では辻元清美

一緒になってこれまで踏ん張ってきました。叩かれ、批判され、嘘を言われ、それでも当時の政権と、、、、、

と、これまた事前運動の演説。

手塚 

13:12~

ハイでは、2人目の弁士 ご紹介したいと思います。

今回は日本国内だったら、どこでも投票できる全国比例で立候補を予定しています辻元清美さんをご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。

と、またまた参議院選挙の候補者を紹介。

辻元清美

13:55~

次の参議院選挙全国比例で再チャレンジをしたい辻元清美でございます。

どうか東京では蓮舫。そして全国比例では辻元清美と、、今2人先日は大阪で、そして今日は東京で2人で遊説させて頂いております。

(中略)

19:35~

最後になりますけれど、この選挙で東京に維新を増やしたらあきません。大阪は維新でえらい目におうてます。まずカジノです、、、

(中略)

20:20~

参議院選挙では自民党、公明党、そして維新。この3つの政党に三分の二議席以上を取らせない。そのためにも私たち野党第一党の立憲民主党にどうかお力をかしていただきたいと思います。みなさんどうぞ蓮舫参議院議員と私をもう一度一緒に働けるようにみなさんにして頂いて、しっかりと歯止め役。そして1円も税金も無駄遣いさせない、戦争には絶体立ち向かう、、、、

と、完璧に次期参議院選挙のお願いの演説を堂々としていたのです。

動画がネットで見る事ができる範囲において最近の街頭演説をチェックしてみると、かなりやらかしているようです。

ーーーーーー

例えば、令和4年5月7日 兵庫県三宮センター街東口で

蓮舫

「辻元清美と蓮舫が政権をしっかり監視をして、間違いをただす。その役割を、この夏全国比例の辻元っちゃん、東京の蓮舫にもう1度その役割を担わしていただきたいと改めてお願いをさせていただきます

辻元清美

「全国どこでも辻元清美。全国比例予定候補辻元清美でございます。どうぞよろしくお願いします」

「6月22日参議院選挙が始まると言われているんです。蓮舫さんも今回は東京選挙区で予定候補者、改選になります。そして私、辻元清美はこないだ維新に大阪でやられて、めっちゃ腹が立つねんけど、もっかいへこたれんと今度は全国比例で再チャレンジになるんです。、、、」

「蓮舫、辻元で国会のおかしなことをしっかり糺していく、そんな役割を神戸のみなさん、そして全国から観光に来られてるみなさん、どうぞ蓮舫辻元でもういっぺん一緒にタッグを組もう仕事をさせて欲しいんですお願いいたします。」

「でね、私は今度の6月22日から始まる言われてるんです。もう来月なんですよ。この参議院選挙で自民党と公明党と自民党よりもっと右と言われている維新。自民公明維新に参議院選挙で絶対三分の二議席以上とらせたらあかんと思うんです、いかがでしょうか。私たち立憲民主党はなんやフラフラしているとか、立憲は弱いとか野党しょぼいでと思てる人もようけいてはると思います。もっぺん辻元戻してください。蓮舫辻元で必ず強い野党をもういっぺん作ってみたいと思うんです。もういっぺん皆さん、チャンスをください。、、、、、

「こちらにおりますあいざきさえこさん、県会議員しておりました。今度思い切って女性議員を増やさないけんいうことで、この兵庫県から立候補予定でございます。どうぞ蓮舫さんと3人で見てください、割と強そうでしょう、私たち女性議員も増やしたいそれは男性にとっても絶対プラスになります。ですからどうぞ私たち一括りにしてまとめてですね、セット商法やないけど、一緒に全員が国政の場にいけるように皆さんご支援の輪を広げてください。、、、

司会

兵庫県参議院議員候補予定者あいざわさわこよりご挨拶を一言だけさせて頂きます。

あいざわ

「こんにちわ~あいざわさわこあいざわさわこですこの夏予定をされています参議院議員選挙の公認予定候補者、私たちの声を国に届けて叶えるぞ、前に進めていくんだ、強い熱い思いで立ち上がります、今全力で頑張っています、あいざわさわこあいざわさわこです、、、」*自分の名前を連呼して、次期参議院議員選挙の候補者であることを宣言しています。

司会

「三ノ宮センター街東口での青空対話集会をお開きにさせて頂きます、ありがとうございました。どうか全国比例での候補予定者として辻元清美、そして兵庫選挙区におきましてはあいざわさわこ、また東京でお住いの方のご縁ございます皆さまには蓮舫と、頑張ってるよとお伝えいただきまして、最後のお願いとさせて頂きました。ありがとうございました。

ネットで検索すれば出てきますから、暇な方はググってください。

次期参議院選挙のお願いをメチャクチャしてますよね。

全国各地でやってます。計画的で悪質だと思いませんか?

ーーーーーー

人には法律違反だ!憲法違反だ!と批判するくせに、堂々と公職選挙法を守らない人たちって、信用できませんよね。

ところで、選挙前の街頭演説って、警察は内容のチェックをちゃんとしているのだろうか?

小川淳也議員の数々の公職選挙法違反と思われるフェイスブックでの証拠も全く捜査する気はないみたいだし。

立憲民主党政調会長小川淳也議員さんよ!なぜ君も(維新の会の前川議員みたいに)公選法違反の疑いで書類送検されないのか?

職務怠慢と言われてもしょうがないのでは?、、、

みなさんがもしも、蓮舫・辻元大作戦の街頭演説を見かけたら、是非録画をお勧めします。ちゃんと証拠となりますからね。

| | コメント (0)

令和4年5月15日朝日新聞朝刊に見開き2ページで沖縄復帰50年の意見広告が!これに応えるかのような朝日新聞が反基地記事で大特集。意見広告運動の代表世話人はなんと!辻元清美が「大阪のお父ちゃん」と言っていた、関西生コンで有名な「武健一」氏だ。「この運動はいかなる政党・政治団体にも属さない市民運動です」って、どこかで聞いた気がするけど、、、そう、SEALDsです。

5月15日、見開き2ページで朝日新聞に掲載された「意見広告」なるものをご覧ください。

Img_1681

右上拡大。

Img_1698

この運動はいかなる政党・政治団体にも属さない市民運動です。って書いてます、、、

が、この意見広告の下段中央をご覧ください

Img_1681-1

この意見広告運動全国世話人として、来月から始まる参議院選挙の候補者が今月29日に報告会で講演するとして候補者の氏名と写真を掲載して集会開催を告知しているのです。

いかなる政党・政治団体にも属さない市民運動って本当でしょうかね~。

特別ゲストはあのTBSサンデーモーニングで常連の法政大学の「田中優子」氏です。

TBSといえば、あのCLP(Choose Life Project)で問題になった佐治洋代表が前いた会社ですが、、、

まさか、広告代理店を通じて「特定政党」から資金援助があったのではないでしょうね~~~

と疑ってしまいます。

田中優子さんも、CLPの事を知らないわけでもなさそうです。

Img_1700

いかなる政党・政治団体にも属さない市民運動ですって書いてますが、CLPはたしか「公共のメディアを標榜」してクラウドファングでお金集めをしていましたよね。

いかなる政党・政治団体にも属さない市民運動ですって書いてますが、あのSEALDsも同じ朝日新聞に意見広告出した時、全く同じことを言ってます。

「SEALDsはいかなる政党・政治団体にも属さない市民運動です」って。

この広告出した時期に民進党は「博報堂」にちょうど広告掲載料と見合う金額を広告費として支出してました。

そりゃ疑いたくもなりますわ!同じ朝日新聞だし、、、

博報堂を通じて民進党がSEALDsの新聞掲載料を支援していたのではないですか?ってね。

この時期に博報堂が民進党から受注した広告費って、民進党の何の広告でしょうか?もしも本当にSEALDsの広告費を出していたり、幹部の学生らにアルバイト料みたいな人件費を出していたとすれば、学生たちが自主的に立ち上げた団体かと、当時はみんな騙されちゃったって事になりますからね~。

今回の意見広告は辻元清美さんととっても仲良しと言われている元関西生コンの「武健一」さんが意見広告運動の代表世話人です。

関西生コンって、威力業務妨害で何十人も逮捕者出したところでしょう?沖縄の反基地運動のやり方もこれに似ているような気がするのですが、、違いますかね~?

2017年12月12日 連帯による威力業務妨害映像 - 大阪広域生コンクリート協同組合 (osaka-kouiki.or.jp)

大きな声で怒鳴りあげて、威嚇して、ダンプカーを通せんぼ。

Img_1701

なんか似てるような気がしてしょうがないのですが、、、

朝日新聞は大喜び!

そんな方々とまるでコラボして新聞広告を出してもらって、反基地の意見ばかりを記事にしている朝日新聞は儲かるわ、キャンペーン記事書けるわ、で大喜びのようですが、、、朝日新聞にとって沖縄意見広告運動代表世話人の「武健一」さんは大切なお得意さんなんですね!関西生コン事件と辻本清美の関係を暴露!関生のドン武健一逮捕!野党が隠蔽!須田慎一郎 | 夢を叶える生き方のすすめ (dreamlifecatcher.com)

広告費は莫大な金額なのでしょうが、お金の出どころは、本当に1人1人の浄財なのでしょうかね~?

先ずは、SEALDsの新聞広告費問題の疑惑をはらしてもらいたいところです。

CLP疑惑。立憲民主党が博報堂を通じてCLPにお金を流していた事を認めたので、H27年9月15日SEALDsが朝日新聞に公告を出した時の「民主党」の収支報告書を調査した結果。新たな疑惑が! 

ハッキリと証拠を元に否定して欲しいものです、否定するだけじゃダメですよ~。

民進党は1500万円(+消費税)で発注しているんだから証拠あるなら残っているはずなのですから、、、必ず証拠と一緒にね。

ーーーーーー

朝日新聞への広告掲載料はいったいいくらだったのか?

投票日約2カ月前に特定政党の参議院議員(候補者)を写真付きで講師に呼んで話をすることを全国紙で大宣伝しているのですから、政治団体の届け出を出して政治活動してくださいよ!

お金の収支がハッキリ分かるようにちゃんと政治資金収支書を見せてください!

お金集めて、お金をどう使ったか?いくら誰から集めて、どれだけ何に使ったのか?

公表することは、とってもいい事でしょう?

疑われるだけ損なのですから、、、

CLP問題から明らかになった、特定政党(立憲民主党)からの、(広告代理店や番組制作会社を通じた政党隠しの)資金援助。市民運動って、立憲民主党の臭いがプンプンしませんか?

今回のはお仲間の共産党も一枚嚙んでたりして、、、、立民共産党の野党共闘ってこういうところかもね(笑)

ーーーーーー

ご参考、

お金の出どころっていつも分かりませんよね。でもお金が動くと人も動くものです。

【五輪反対デモ】お金もらった!は不明【米山隆一】反論が荒唐無稽すぎる話 - Bing video

ささやんさんが言う、プレスリリース戦略が疑われる現場→令和元年7月20日(土)参議院選挙最終日の秋葉原。TBSとシバキ隊の連携。疑われるのも分かる気がするよね。 

NHK、東京五輪反対デモに参加した男性を取材「金もらって動員」:ニュース女子と同じBPO案件? - 事実を整える (jijitsu.net)

 

| | コメント (0)

週刊文春に「トヨタ系労組で違法献金の疑い」って記事が出てるけど、辻元清美の後援会費のことかと思ってしまった。辻元清美元衆議院議員のケースも調べるべきではないですか?

2022.4.21号の週刊文春

「国民民主党議員にトヨタ系19労組で違法献金の疑い」という記事が掲載された。

Img_1538

〈違反を認識の内部資料〉国民民主議員にトヨタ系19労組が違法献金の疑い (msn.com)

(記事)*まずはさらっとお読みください。下記要約あり。

トヨタ自動車系労働組合の政治団体「全トヨタ政治に参加する会(全ト参政会)」が、組合員から同意を得ずに徴収した金銭で政治献金を行っている疑いがあることが、「 週刊文春 」の取材でわかった。全ト参政会の内部資料を入手した。政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いがある。

 約35万人の組合員を擁するトヨタ自動車グループの労働組合「全トヨタ労働組合連合会(全ト労連)」。政治的影響力も大きく、これまで組合出身者を組織内議員として送り込んできた。

「現在は国民民主党の浜口誠参院議員と愛知県議5人が組織内議員。旧民主党、国民民主党などで衆院議員を6期務め、昨年秋の衆院選で出馬を見送った古本伸一郎氏(現・愛知県副知事)も全ト労連出身でした」(政治部記者)

 彼らに資金援助するための組織が全ト参政会だ。

「1人あたり毎月60円を徴収し、全トの各労組に設けられた全ト参政会支部の口座に集める。それを年末に全ト参政会本部の口座に集約した上で、議員側へ献金するというスキームです」(組合員)

 全ト参政会の政治資金収支報告書(2020年度)によれば、23万119人から会費名目で2億2713万円を集金。そこから古本氏の関連団体や政党支部に計1億1千万円、浜口氏に計8000万円を寄付していた。

 だが、「週刊文春」が入手した内部資料〈【要対応】適正運営に向けた加入手続きについて〉(昨年5月20日付)には、〈複写厳禁〉の文言が添えられた上で、以下のように記されていた。

〈各支部の適正な運営調査について、事務局補佐を通じヒアリングを実施。結果、各支部の中で「全ト参政会加入申込書による本人意志確認を取っていない支部」や、「申込書の保管期限が定められていない」といった運用不備があることを確認。/上記実態を踏まえ、対象支部に対して適正運用に向けた取り組みを実施して頂く〉

ヒアリングの結果、判明した実態は、、、

 そして、〈全ト参政会加入は「本人の意志に基づく加入行為によって個人献金をしていること」が必要〉などと記した上で、赤字で〈【現状を放置した場合のリスク】〉として、次のように強調されていた。

本人同意が得られていないと判断され、政治資金規正法の「政治資金の授受の規制等」に抵触し、法的処罰を受けてしまう(罰則、当会の解散 等)〉

 同資料によれば、加入申込書で本人意志確認を取っていない支部が19支部あった。

 つまり、全トに所属するトヨタ系企業19社の労働組合では、組合員の同意確認が不十分なまま、政治団体である全ト参政会に加入させ、月60円の会費を徴収し、組織内議員への政治献金に充てていたことになる。

 政治資金規正法に詳しい神戸学院大の上脇博之教授が指摘する。

「収支報告上の会費納入者に、同意のない人が含まれていれば、政治資金規正法第25条(虚偽記入)に抵触し、5年以下の禁錮または100万円以下の罰金の対象になる可能性があります」

 全ト参政会に、違法の疑いがある献金などについて確認を求めたが、個別の疑惑については事実確認に応じず、一括して以下のように回答した。

「全トヨタ政治に参加する会(全ト参政会)は、会員の寄附等を通じて、会員の社会的・経済的地位の向上を図ることを目的とする政治団体であり、各支部においては、会員の意思に基づく加入や寄付が行われているものと認識しております。そして、さらなる法令遵守の推進のため、手続の書面化や書面の保管を重視する方針とし、今後も、各支部とともに運用の改善を進めてまいる所存です」

 古本伸一郎氏、浜口誠氏はともに以下のように回答した。

「寄付は法令に則り頂いたと承知している」

 野党間の選挙協力を巡り、連合の立ち位置が焦点となる中、浮上した国民民主党議員への違法献金の疑い。内部資料からは違反を認識している点も浮き彫りになり、政治的影響力も大きい全ト労連がどのような対応を取るのか、注目される。

 4月13日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および4月14日(木)発売の「週刊文春」では、違法の疑いのある献金額の概算や、政治資金規正法で禁じられた迂回献金の疑いなどについても報じている。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2022年4月21日号)

要は

トヨタ自動車の労働組合が組合員1人1人からお金を集めて政治団体を作って、組織内候補の議員に政治献金をしているが、政治献金する場合は組合員の意思に基づく直筆の同意書を書いて貰うことが必要なのに、それを怠って、支部の執行部が勝手にお金を政治献金に回しているぞ!同意のない人が会費納入者に含まれていれば、第25条(虚偽記載)に抵触するぞ!

ということである。

今まで、何十年も組織内候補に支援をしていたトヨタ労組だが、何故今回の情報が漏れたのか?立憲民主党との小競り合いがこんなところにも表られたのではないか?というちょっとした内ゲバ感が否めない。

では、立憲民主党の元衆議院議員の辻元清美さんの場合はどうだろう?

労働組合から直で「後援会費」をもらっている辻元清美さんの平成28年民進党大阪府第10区総支部を見てみよう!

(資料はすべてクリック拡大可です)

Img_1542

先ずは、有名な関西生コンです。この時の委員長は辻元氏が大阪のお父ちゃんと呼んでいる「武健一」さんです。振込用紙を見ると12月8日にわざわざ2つに分けて振込している30人+35人=合計65名分の後援会費(1人2000円)で合計金額13万円。この労働組合も1人1人に確認して後援会費を支払っているのでしょうか?莫大な権力をお持ちの委員長でしたが、鶴の一声では?と疑ってしまいます。振込はサポート会費になってますが、辻元事務所ではパーティー券処理にしているようです(事実と違う処理は虚偽なのですが)が、5万円を超えたから(企業団体からの後援会費は献金と見なされるため)政治資金収支報告書に個別に記載しなければいけないので、(20万円以内なら公表しないで済む)パーティー券処理にして表に出したくなかったのではないか?と疑われてしまいますね。小ずるさを感じます。

ーーーーーー

Img_1544

左上(東京都港区、私鉄総連)¥52.000円(26人分)

左下(香川県、日本私鉄労働組合四国地連連合会執行委員長)サポート会費(後援会費)¥72.000円(36人分) 党費12000円

右上(広島県、私鉄中国地方労働組合)¥58.000円(29人分)

右下(石川県、北陸地方連合会)¥34.000円(17人分)

ーーーーーー

Img_1546

左上(愛知県名古屋市、私鉄中部地連)¥58.000円(29人分)

左下( 同上 )¥60.000円(30人分)

右上(福岡県、私鉄九州地連)¥48.000円(24名分)

右下(北海道、私鉄総連北海道地方労働組合)¥40.000円(20人分)

*左上下の私鉄中部地連は辻元事務所の処理でも5万円を超えている為(*企業団体からの後援会費は献金と見なされる)、収支報告書に献金として団体名と金額が記載されていなければいけないが、https://www.openpolitics.or.jp/pdf/271605/2016.pdf 平成28年民進党大阪府第10区総支部の収支報告書を確認すると、私鉄関係労組からの献金は「日本私鉄労働組合総連合会H28、2/25、600.000万円」だけしか記載されていないので、私鉄中部地連から5万円を超える後援会費が記載されていないのは、政治資金規正法違反になる可能性が高い。

Img_1552

ーーーーーー

Img_1547

左上(沖縄県、私鉄沖縄県労働組合連合会)¥12.000円(6名分)

左下(東京都港区、私鉄関東ハイタク協議会事務局長)¥6000円(3名分)

右上(大阪市中央区、㈱川商)¥20.000円(10人分)

右上㈱川商は関西生コン同様、振込用紙にサポート会費2000円×10名分とわざわざ記載されているのに、辻元事務所の事務処理はパーティー券となっている。

ーーーーーー

振込用紙と違う処理

関西生コンでは、65名の組合員に各々2000円の後援会費(サポーター会費)を支払う事を説明し承諾を得て振込用紙に書き込んで13万円を振り込んだのに、パーティー券買った事になっちゃったの?

㈱川商ではお金を振り込むときに10名の社員に各々2000円の後援会費(サポーター会費)を給料から支払う事を説明し承諾を得たのに、パーティー券買う事になったのでしょうか?その場合ちゃんと社員に説明したのでしょうか?

いずれにせよ、後援者側が後援会費として振り込んだものを、パーティー券購入費にするのなら、一旦お金を返金し、パーティー券購入の振りこみを新たにしてもらわなければいけない。事実と違う処理で記載されたり記載されなかったりすることは事実と違う「不実記載」の可能性がある。

ーーーーーー

トヨタ労組では本人の確認が必要だと政治資金規正法に則り、順法精神があり見上げたもの。とも言えるのでは、、

私鉄関係労組の組合員220名(上記合計人数)分がサポーター会費として平成28年に辻元清美(当時衆議院議員)が支部長をつとめる、民進党大阪府第10区総支部に支払われていますが、220人の方々はちゃんと承諾しているのでしょうか?まさか上の指示で大切な組合費をドーンと振り込んだのではないですよね~~~。ところで、収支報告書を見ても記載されていませんから、そもそもご存知でした~?

週刊文春さ~ん!

トヨタ労組→国民民主党(古本、浜口)だけを調査するんじゃなくて、私鉄関係労組→立憲民主党(辻元)も調べてみるべきではないですか~?

組合員の方々がちゃんと把握していれば問題ない話ですが、、、、

*ご参考

関西生コン事件~逮捕されたのは立憲民主党・辻元清美議員と親密な人物 – ニッポン放送 NEWS ONLINE (1242.com)

 

 

| | コメント (0)

辻元清美って昔秘書の給料を詐欺ってたというご記憶ですよね。それ中途半端なご記憶です。事件が問題になって口裏合わせをして国会で虚偽を言い続けて言い逃れしようとしていたことを忘れてますよ!蓮舫も二重国籍で嘘ついていたけど、、

事件の流れは、

照屋寛徳参院議員(社民党所属)の常勤の私設秘書Hを、辻元は自身の政策担当秘書とした。その後、H秘書は照屋の公設第二秘書になったため、辻元の政策担当秘書を辞任した。その間のH秘書は「辻元の秘書」としての勤務実態がないにもかかわらず、辻元は「辻元の政策担当秘書としての給与」を月5万円の「名義料」としてH秘書に支払い、それ以外を流用した。

辻元は同日に記者会見を開き週刊新潮の報道を否定したが、3月24日のテレビ朝日の「サンデープロジェクト」では、一部が事実であることを認めた。そして社民党の調査委員会は3月25日に調査報告を発表し、週刊新潮の記事がおおむね事実であることを認めた。辻元は翌日の3月26日に責任を取って議員辞職をした。

というものですが、みなさんは漠然とご記憶があると思います。

しかし、この後が醜い。

入院中ということで記者会見は行わず

4月23日、衆議院参考人質疑について政策秘書らと事前打ち合わせを行い、実際とは異なり政策秘書に勤務実態があったかのように答弁すると決めた。 そして4月25日、衆議院は辻元疑惑を取り上げ、参考人の辻元は「政策担当秘書としての勤務実態はある」と答弁した

2003年6月に警視庁が辻元本人や元秘書らに事情聴取。 2003年7月18日、辻元本人と初代政策秘書の佐々木美枝、元公設秘書の梅澤桂子、名義借り指南役とされる土井たか子の元政策秘書の五島昌子の4名が秘書給与詐欺容疑で逮捕された。この逮捕に関しては、疑惑発覚から1年4ヶ月が経過しており、総選挙が近いといわれる時期だったことから、何らかの政治的思惑が絡んでいるのではないかとして筑紫哲也などの著名人や、市民団体が逮捕に疑問を投げかけた。落合恵子佐高信らは、辻元を擁護するわけではなく市民派としての意見とした上で「逃亡や証拠隠滅の動きがないのに、逮捕するのはおかしい(ただし、上述のとおり辻元と元秘書四人全員が口裏合わせをして証拠隠滅を図っていた事実を当人たちが全面的に認めている)」「近親者を秘書登録し、勤務実態がほとんどないのに給与を得ている議員は他にもいる」「特定の議員を、特定の時期に狙い撃ちのようにして逮捕するのではなく、他の国会議員についても厳格な実態調査を行うべきだ」とする声明を発表したこの疑問に対して、東京地検特捜部は、衆議院での答弁から証拠隠滅の恐れがあったため逮捕に踏み切ったと主張した。逮捕後は、逮捕前の任意聴取での「政策秘書に勤務実態はあった」という主張が一転し、辻元、五島をはじめとする4人全員が口裏合わせをして証拠隠滅を図った事実と詐欺容疑を全面的に認めた

2003年11月20日、東京地方裁判所で公判開始。2004年2月12日、懲役2年執行猶予5年の判決[3]。検察、被告とも控訴せず、同月26日に判決が確定した。

裁判では「国民の負託ないし信頼に真っ向から背く背信行為であって悪質というほかない。現職の国会議員で社会的に注目される立場にあったのに両名が共謀して、本件のような悪質な詐欺事件を敢行し、しかも、その犯行後には、辻元が後にみるように虚偽内容の弁解を強弁するという国会議員としてあるまじき無責任な対応をしたため、国民に強い政治不信を招いたこともうかがわれるのであり、本件各犯行が社会に及ぼした悪影響も深刻なものがあるというべきである」と犯行形態・犯行の重大性について位置づけられた。一方で、秘書の名義借りについて元国会議員が実刑に処せられた2例と比較し、「辻元が被害弁償を済ませていること。国会議員に初当選した直後であり、知人かつ年長で議員秘書を務めた五島の薦めに乗ってしまった面がないわけではないこと、マスコミ関係者から執拗な取材攻勢を受けるなど、相応の社会的制裁を受けていること、NPO法、児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律等の議員立法に尽力し、市民感覚を政治に持ち込んだなどと評価も受けていたこと、多数の知人・友人が寛大な処分を求める旨証言又は書面により訴えており、今後の更生への協力が期待できる親族や知人もいること」「辻元には余罪がなく、個人的用途に私用する意図まではなかった」と犯情の違いを指摘し、その反省の態度を信じて特に今回に限りその刑の執行を猶予するのが相当とした。

なお、辻元は公金の横領について「一種のワークシェアリング」と弁明していたほか、法廷において自ら罪を認め有罪確定した後も、法廷外では自らの犯罪行為を否認し続けている。また、辻元は自身のHPのプロフィールにおいて、この秘書給与詐欺事件で逮捕、有罪となったことは一切記載がない。

辻元清美 - Yourpediaより

事件発覚悟、仲間たちと口裏合わせをして、「勤務実態」があったかのように話を作っていたのですね。そして、その虚偽を強弁して言い逃れを図っていたのです。口裏合わせの詳細辻元前議員ら何度も口裏合わせ、事件もみ消し図る(読売新聞) (asyura2.com)

そんなこんなで秘書給与問題。気になりますよね~。

例えば共産党国会議員らの公設秘書らのとてつもない献金額。それについて①の続きも調査していきますね。

| | コメント (0)

辻元清美さんやっぱりね!政治家がパーティー券を外国人企業や団体から買ってもらうこと。

政治家が政治活動する上で、必要となる政治資金。

政党であれ、政治団体であれ、お金は必要であり、政党助成金や企業団体、個人からの献金、政治資金パーティーがその大きな財源となります。

政党であれ、政治団体であれ、外国人企業、外国人個人からの献金は受けられない。

しかし、政治資金パーティーは別。

政治資金パーティーはみなさんご存知のように、1枚1万円か2万円の券を企業団体や個人に買ってもらい、会場費などの経費をパーティー券の総売り上げから差し引いた金額(粗利)が政治資金となるものです。

(海江田さんや前原さんのようにニューオータニで1人分の経費(会場費食事代)を5000円程度に抑えて立食パーティーを開くのは、少しでも政治資金を多く集めたいからなのです)

とってもありがたい収入源になります。

しかし、この政治資金パーティーには企業団体個人であろうと、購入OKで、1個人1団体150万円まで購入できて、20万円を超えると、支払った団体企業個人は氏名等が公表される。という制限しかありません。

要は政治資金パーティーは外国人、外国人の団体、外国人の企業に買ってもらっても法律違反にはなりません。

おそらく親しい友人が外国人であったり、外国の企業であったりしても問題なくパーティー券を購入してもらって政治資金パーティーに来てもらう政治家はたくさんいるものと思われます。

「私の政治家としての活動を見てください!」

「食事も多少ではあるけれど食べていってください!」

「他の議員や著名な人が来ますよ!話を聞いてください!」

と政治家は、政治資金を集めるために幅広くパーティー券を売りさばきます。

しかし、その購入者が、外国人個人、外国人の団体、外国人の企業が、日本政府に対して法律改正などの運動をしているとすれば?

パーティー券購入は政治家にとって本当にありがたい収入だということはご説明した通りですが、購入者が日本の法律を変えようとしている政治活動をしている団体だったら?

売るべきではない!

買ってもらうべきではない!

お世話になるべきではない!

のです。そう思いませんか?

日本の政治家として自分の政治活動を外国人に左右されかねません。

ですから、そういう団体や活動家には政治資金となるパーティー券を売るべきではない!たかが1枚でもです。

では、これをご覧ください。

Img_6901

民進党大阪府第10区総支部(代表者 辻元清美)さんの平成28年の情報公開請求により発見された少額領収書のコピーです。

民団高槻支部から「2016民進党の集い」のパーティー券代を振り込んでもらっています。

民団とは

Wikipediaによると、「韓国政府が運営資金の6割から7割を負担しており、日本国内の300を超える拠点で活動を行っている」「韓国の公的機関ではないが韓国籍パスポートの申請、韓国の戸籍処理などの依頼を代行している」「また、韓国政府から年間80億ウォンの支援を受けている」「傘下に金融機関(商銀信用組合を参照)や教育機関を多く保有している」となっています。

さらに、「主な活動」として…

「地方外国人参政権獲得運動」「ニューカマー韓国人の永住資格獲得の支援」外国人登録令/法への反対運動」日本との法的・経済的格差の撤廃運動」「韓国側の歴史認識に基づいた日韓歴史・文化交流」「対日・対外広報宣伝等の活動

とあります。

このような活動をしている団体の話を聞くとか、活動内容を知るとか、そりゃ構いません。

しかし、政治資金パーティーのパーティー券を買ってもらうのは如何なものでしょうか?

以前当ブログでもご紹介させていただきましたが、

 辻元清美の外国人献金問題は枝野や岡田が擁護しても、やっぱり政治資金規正法違反だった。:

どうしても、外国人勢力とお金のやり取りがつきまとう日本の国会議員である衆議院議員辻元清美さんです。

お金の付き合いも大切です。政治家ですもん、お金はかかるんです!

しかし、お世話になる方々を間違っちゃいませんか?

政治資金規正法違反状態が続いている辻元さん。イムさんからの個人献金の処理を後援会費として振り替えたなどと、事実でない処理は違法状態です。

辻元問題 広がる疑念 外国人「献金」→「後援会会費」付け替えは“脱法行為”では?

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190213/soc1902130017-n1.html

未だに無回答のようですね。

名前が清美でも、清くないし、美しくない政治資金の集め方ですよね。

安倍総理に声高々に聴衆(テレビカメラ)の面前で、

辻元清美
「巧妙に、考えられた、脱法の方法としか思えないですよ!」(2020,02,03予算委員会)
Image0
そっくりそのままお返しでしょう!

 

 

 

| | コメント (0)