【立憲民主党】香典実現男の後藤裕一議員が岸田総理のお土産でイチャモン!一日3億円とも言われている国会運営費が週刊誌ネタでまた無駄に!物価問題、防衛力強化問題、少子化問題や年金問題、国際情勢の不安定な現状問題、処理水問題、まだまだあるぞ!国民が心配な問題が!
先ずは、デイリーWILLをご覧ください!
【秘書官の実名暴露】岸田翔太郎「お土産」購入を批判する立憲民主党に特大ブーメランが刺さる【デイリーWiLL】 - YouTube
自由の声さんのyoutubeも
立憲民主党・後藤祐一が大炎上 国会でお土産批判 - YouTube
ーーーーーーーーーーー
後藤裕一という議員はこんな議員です。
野党議員なら嘘ついてでも逃げ切れる日本の国会。香典実現男の後藤裕一が国会で週刊誌ネタを持ち出してイチャモンをつけて炎上している。
後藤裕一議員と言えば、泥酔してタクシー運転手を怒鳴りあげ、転倒。その後自民党などの議員に介抱された酒乱議員で有名だ。
↓
与党議員ならマスゴミこぞって大騒ぎしていた事件だった。
そして、自身の資金管理団体(政治団体)から長年にわたり「香典」を支出し続けていたのに、「私費」でお金をだしたのに、間違えたので訂正する。と言って済んでいる後藤裕一衆議院議員。
民主党、(神奈川16区=相模原市(緑区の1部、南区の1部)、厚木市、(伊勢原市、愛甲郡)の有権者から選ばれた 後藤祐一議員 泥酔トラブル
H27年6月3日未明、東京都港区の衆議院青山議員宿舎に泥酔して帰宅し、タクシー運転手とトラブルとなり警察官が出動する騒ぎになっていたことが分かった。
↓
民主党幹部によると、(市民の党からの全面的な支援を受けて当選した)後藤祐一議員は2日夜のテレビ番組出演後に飲酒。3日午前2時半ごろ、タクシーで議員宿舎に到着した。
運転手に料金を払った後、「降りる法的根拠は何だ」「おつ りを受け取る法的根拠は何だ」などと言ってなかなか下車しなかった。手に負えないと判断した運転手から通報を受けて駆け付けた警察官や、騒ぎを聞きつけた自民党議員など与党議員らに介抱された。後藤氏は、宿舎の門にのぼろうとして転倒し、頭や顔にけがをしたという。
同党の高木義明国対委員長が厳重注意をし、安住淳国対委員長代理が1年間の禁酒を命じた。後藤氏は「えりを正し、国会での活動に専念する」と述べているという。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
だが、それだけではない。
後藤裕一議員の資金管理団体(実現男の会)から長年にわたり「香典」を支出していたにも関わらず、「私費」で支払ったのに間違って収支報告書に記載したから訂正すると言っただけでその後の追及もなく済んでいるのだ。
自民党の菅原一秀氏は辞任までしている「香典問題」を、「訂正します」で済ませられる野党議員との差には愕然とする。
後藤議員の場合、香典を私費で支払っていたのかどうか、極めて疑わしい。
↓
収支報告書に香典計上=国民・後藤氏が訂正
H30年/11月19日(月) 21:32配信 時事通信
国民民主党の後藤祐一衆院議員(比例南関東ブロック)は19日、私費で出した香典を誤って自身の資金管理団体の収支報告書に記載していたことが判明したとし、訂正したと発表した。
後藤氏はコメントで「事務処理のミスがあった」とし、謝罪した。
後藤氏によると、2012年から14年までの計53万円の香典・香典袋などの支出を、自身の管理団体「実現男の会」の収支報告書に記載。報告先の神奈川県選挙管理員会に保存されていた14年分についてのみ訂正を届け出た。10、11年にも計24万5千円を香典として計上した可能性が高いという。全て後藤氏自身が葬儀に参列し、私費で支出していたと説明している。
↑
疑わしいわけ
この訂正会見は、
マスコミに記事を書かれる前にそそくさと収支報告書を修正した後、自分たちに好意的な時事や朝日に追及の手を緩めてほしい記事を書いてもらう為の、こっそり訂正だ。
マスコミに先に記事を書かれた後、記者会見で謝罪してから収支報告書を訂正するとダメージが大きい。しかも長年に渡って公職選挙法違反をしていた事が指摘されて長年に渡る訂正箇所は繰越金も含めると数十か所訂正しなくてはいけなくなる。
この時期に後藤氏は片山大臣に対して
「収支報告書、修正してばっかりじゃないですか!」
「法廷に立つのは片山大臣じゃないですか!」
「虚偽答弁ばかりじゃないですか!」
と虚偽答弁だと決めつけたあげく、収支報告書の訂正について怒鳴りあげているのだ。それだけに、先にマスゴミに記事にされると大変なことになっていた。
もしも、この時、産経新聞あたりから、香典問題を知られ、記事にされたらそれこそ超特大ブーメランが突き刺さるので、記者会見を開いてマスゴミに書かれる前に先手を打ったのだ。が、これが突っ込みどころ満載なのに、マスゴミは追及せず、後藤は生き延びている。
日本は野党天国か?野党は政治資金規正法や公選法に違反していても、追及されないシステムがあるようだ。
追及すべき理由。
後藤裕一は2012年~2014年の3年間の収支報告書の訂正とそれ以前の収支報告書の訂正について説明しただけで、既に選挙管理委員会に提出されている2015年~2017年の収支報告書の訂正については全く説明がなかった。 2015年(H27)以降は自らの政治団体からの香典の支出は記載していない!という事なのだ。
という事は、(この記者会見は平成30年11月ですが)平成27年には自分の政治団体「実現男の会」から「香典」を支出したら政治資金規正法違反である事を既に知っていたという事になる。H27年の時点でH26年以前の事務処理ミス?を知っていたのに訂正していなかったのだ。
そもそも私費で香典出したのなら、何で政治団体の会計責任者が金額を知っているのだ~~~??? 後藤裕一がいちいち葬儀に出るたびに(私費なのに)今日は何千円、今日は何万円、と会計責任者に伝える必要がないはずだ。
政治団体で用意し、支出したから金額が明確に記載されているのですよね。事務処理ミスとは全く言えない。
平成27年当時は国会で香典の支出が国会で話題になり、高木毅大臣が旧民進党(現在立憲民主党)で22年に引退し、馬主で有名な小川敏夫らの追及を受けていた年だ。
これを見た後藤事務所が「俺たちもやっちまってるぞ~!!!」「これはやばい!」「今訂正すると、高木大臣を追及できない!」「同僚の議員らが追及している事がまたまたブーメランになって自分に飛んでくるぞ~!!!」
と思ったのだろう。2015(平成27)年の収支報告書からは香典の支出が無いのは、そういうことなのですよね。
知ってても、訂正しなかった。野党議員は目立たないからセーフだとでも思ったのか?
いづれにしても、国会で貴重な質問時間を無駄に費やし、しかも元民主党議員にはブーメランになり返り血を浴びるという間抜けさ。
日本の国会の質の悪さはには呆れてものが言えない
*ご参考
これだけの香典の支出を全部収支報告しておいて、記載ミスでした~!!!!なんて、信じられますか?
↑クリック拡大可ですのでよくご覧下さい🙇♂️
関連記事
市民の党が全面支援し当選した民主党の後藤祐一。藤木企業の藤木さん!良く考えた方がいいですね。: 報道を斬る! (旧デイリー・メディアチェック) (cocolog-nifty.com)
最近のコメント