立憲民主党参議院比例「青木愛」さん、国会便覧に公設秘書の記載がありませんが!!氏名を隠したい理由でもあるのでしょうか?公設秘書は国からお給料が出ていますから、他の議員と同様にちゃんと公表しましょう!!!!
ここに令和4年8月版の国会便覧があります。
この1冊は国会議員をあいうえお順で調べることができ、地元事務所の住所や議員会館の部屋番号に電話番号、議員年齢や、直近の選挙結果などが掲載されています。
そして、各国会議員が抱えている、国から給料が支払われる準公務員である3名の公設秘書(政策担当秘書、第1秘書、第2秘書)の氏名が公表されています。
しかし、ごく少数の議員さんが、その公設秘書さんの氏名を公表していません。
公表しなければ罰則があるわけではないのですが、準公務員となる公設秘書3名は、対外交渉したり、地方議員に出馬したりなど、公表した方がかえって箔がつくわけで、公表することになんら躊躇しないのが普通ですし、国から給料が支払われているわけですから、堂々と公表すべきですよね。
議員になったばかりの新人議員で公設秘書が決まらない事務所や、ちょうど公設秘書が辞職して入れ替わりの時に国会便覧の出版時期と重なったりであったとか、そんなこんなが重なって記載されていないことはあるでしょうが、ずーっと公表していない議員は何か他に公表したくない理由でもあるのか?と疑いたくなります。
例えば立憲民主党、参議院比例の「青木愛」議員を見てみましょう!
令和4年8月版 ↓
令和2年2月版 ↓
このように令和4年にも、令和2年にも公設秘書の氏名を公表していません。(調べてみると、国民民主党の時も公表していませんでした)
では、事務所の仕事は誰がやっているのでしょうか?
政治家が政治活動するときは政治活動の費用を公表する義務があり、総務省や各都道府県連に届け出ている「政治資金収支報告書」を見ると、会計責任者の名前などが、分かります。
会計責任者はその政治家と信頼関係を持っている人が会計の責任者となるわけですから、公設秘書の場合がほとんどです。
では総務省に青木愛議員が届け出ている立憲民主党参議院比例第8総支部、青木愛と羽ばたく会、桜下塾研究所を見てみることにします。
令和3年の「青木愛」議員の関係政治団体です。↓
上から、
立憲民主党参議院比例第8区総支部
青木愛と羽ばたく会
桜下塾研究会
令和2年も
⇑
調べると、国民民主党に在籍していた時も同じ会計責任者だったようです。
小原さんという方が会計責任者を3つとも全部担っています。公設秘書名を公表していないので定かではありませんが、小原さんが公設秘書の1人なのではないでしょうか?そして、それを国会便覧に公表しない理由はなんでしょう!!!!!
青木愛議員と小原という秘書さんの間に公表したくない何か理由があるのか?
それでは、当ブログで2010年9月に書いたものをお読みください。
小沢一郎と小沢事務所0政策秘書は同じ穴の、、、狢?いや、いや、兄弟ですか!
この0政策秘書が小原さんのようですね。
個人的にですが、、、、気持ちが悪くなりました。
ご参考 総務省の収支報告書公表のページです。ご自分でも確認できます。
↓
総務省|政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書 (soumu.go.jp)
ちなみに、令和2年の青木愛さんの資金管理団体(桜下塾研究会)を見てみると、、まだ小沢一郎さんとも手が切れていないようです。
↓
なんか、メチャクチャ気持ち悪りィ~。
最近のコメント