野党共闘の要に共産党のカネが!?2024.6.18FLASHより。でもこの市民連合ってSEALDsが設立当初は携わっていたんだって!いやいや今でもCLP(Choose.Life.Project)関係者まで仕事貰って食っているようです。例の立憲民主党が隠れてカネだしてたのがバレた例の公共の番組を標榜していたCLPですか!!
政治資金パーティーが企業団体献金と同じだ!とか、利益率が9割以上だから対価がまるで無く違法だ!と言っておる、立憲共産党の議員らに特大ブーメランか突き刺さっているようです。
先ずは(長いけど)基本知識を!
Education for Tomorrow - 「野党共闘」の研究①:「市民連合」への問い合わせ (google.com)
Education for Tomorrow - 「野党共闘」の研究②:「市民連合」からの回答 (google.com)
Education for Tomorrow - 「野党共闘」の研究③:「市民連合」の政治資金について (google.com)
↑
上記を読むと、市民連合(安保法制廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)という政治団体に、共産党や社民党から金が集まっている様子が分かりますよね。
市民連合(安保法制廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)はいわゆるその他の政治団体なので、企業・団体(労組など)からの献金が受けられない為に、パーティーを何十回も開いて入金しているようですが、その利益率が半端ないようです。
しかし、この市民連合さん、2015年の設立当初は民進党(現立憲民主党)が丹精込めて作り上げたと噂されているSEALDsが運営に携わっていた。とのこと。今では、共産党や社民党のカネで脈々と育っているらしいのです。ですが!全く立憲民主党の影が無くなったわけでもなさそうです。
FLASH 2024.6.18号より
野党共闘の要に共産党のカネが!?
東京都知事選に立候補する蓮舫参議院議員(56)。その擁立に一役買ったのが、候補者選定委員会である市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復求める市民連合)の菱山南帆子氏だ。
市民連合は、野党共闘のための政策調整や、選挙協力を提言する団体で、幹部には自治労出身者もいる。
「15年(平成27年)の設立当初は、安保デモで注目されたSEALDsが運営に携わっていましたが、今は市民団体『総がかり公道』が主導しています」(市民連合関係者)
市民連合は16~22年(平成28~令和4年)に22回のパーティーを実施し、平均利益率は93.1%。
そのパーティー券の79.3%を購入しているのが「総がかり行動」だ。
「市民連合」の運営を担う「総がかり行動」がわざわざパーティー券を買う理由は、政治資金規正法では「その他の政治団体」である市民連合への「団体寄付」は違法となるため。実質OKな方法で、資金を移動させているのだ(2団体に問い合わせたが、無回答)。
だが、一つ問題が生じる。「総がかり行動」を構成する「憲法共同センター」(共同代表者は同一人物)には、日本共産党が直接年間180万円を拠出し、同党が240万円を拠出する「憲法会議」もセンターに分担金を支払っている(22年)。
共産党の田村智子委員長(58)は江田憲司議員同様、岸田首相の高利益率のパーティーを「利益率が9割ですよ。これ、パーティーとしての対価性なんか、ないんじゃないですか」と批判している(23年11月28日参院予算委員会)。
憲法共同センターに提供した資金は、市民連合のパー券代になっていないか。党本部に見解を聞いた。
「憲法会議や憲法共同センターには、規定に基づいて分担金や会費を納めていますが、使い方については、任意団体である各団体が決めることです。なお、日本共産党が納めた会費や分担金が、総がかり行動委員会を通じて市民連合に流れたという事実はないものと承知しています」
そして、市民連合が高利益率のパーティーをおこなっていることには、こう回答した。
「市民連合は政党とは違います。自立した団体であり、財務状況などを日本共産党として評価することはしません」パーティー三昧の野党共闘。「全面禁止」が空虚に響く。
(終)
↑
上記を見ると、SEALDsが設立当初は運営に携わっていたけれど、今ではまるで共産党に乗っ取られてしまったのか!!!
と思ってしまいますが、ご心配なく。
令和4年の市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)の政治資金収支報告書をご覧ください。
↑表紙。
↑
政治活動費の内訳の宣伝事業費(インターネット番組制作)のページです。
どこかで見た名前の女性の名前と株式会社GENAUに合計230万円の仕事を発注しています。
そう!
株式会社GENAUはお存知のとおり、立憲民主党が支援していたCLP(Choose.Life.Project))と深くかかわっていた会社です。
上記(張り付けた資料から、、)中抜き、、、
↓
2020年3⽉に、(CLP共同代表)佐治さんから⽴憲⺠主党が⽀援してくれるかもしれないといった話
を聞いた。その後、佐治さんから LINE 経由で報告があったりもした。佐治さんが、⽴憲⺠
主党の顧問弁護⼠と会って、資⾦提供のスキームについて受けた説明内容を、私と⼯藤さん
にも共有した。
ーーーーーー
・CLP 内での役割について
法⼈化する前は、GENAU の⼝座に⼊⾦があり、出演者への⽀払い、経費の精算も GENAU
の担当者が作業していた。CLP 側の窓⼝が私で、出演者リストなどを作って、GENAU 側の
担当者とやり取りしていた。お⾦の管理、⼊出⾦リストは GENAU が作ってくれて、私たち
に共有してくれていた。
ーーーーーー
佐治氏のヒアリングによるとP28
福⼭さんと会った後に、GENAU と⽴憲⺠主党事務局、僕らで⾦額について話した。その
頃から GENAU の中原さんも話には⼊っていた。GENAU への配信料や、番組制作費の⾒積
もりなどの話をした
ーーーーーーー
そして、出演料を支払っている人、町田彩夏という人物は、CLPの動画にに(自称政治アイドルとして)良く出演している人です。(ご勝手に検索ください)
そうそう!GENAUの中原社長さんはSEALDsの奥田愛基君と共著?もあるようです。
未だにつながりはあるようです。
立ち上げ当時運営に携わっていたというSEALDs。
令和4年になっても、仕事をもらっているGENAU。
繋がりは脈々と続いているようですな~。
| 固定リンク
« 立民江田憲治「形を変えた企業・団体献金」ではないか」と政治資金パーティーのことを言っているが、FLASHに書かれている議員ばかりではなく、立民にはこんな議員もいる事をお忘れなく、、、立憲民主党北海道2区の衆議院議員「松木謙公」さんです。 | トップページ | 候補予定者の名前を連呼する蓮舫。東京都議会選挙告示日令和3年6月25日なのに、6月21日に候補予定者の名前を連呼する蓮舫。 »
コメント