« 小池百合子「希望の塾」で「既得権益の打破」をテーマに講義していた人(現千代田区長の石川雅己氏)が「既得権益」でタワーマンションを超優遇してもらって購入していたの!?という笑い話。身の潔白をちゃんと証明してね!無理そうだけど、、、その② | トップページ | 千代田区長の石川さん、嘘ついて身の潔白を証明しようとしても、百条委員会の調査で嘘がバレちゃってドツボに陥る。面白くなってきました~ »

久兵衛の寿司でチャモンつけた挙句、5000円会費で足りない部分を補填していたら、公選法違反だ!と言ってた立憲民主党の黒岩宇洋議員。自分は会費もとらずに選挙区で大宴会か?政治資金収支報告書を見て分かる、黒岩議員の疑惑が発覚!その①(平成27年1月~6月)

みなさんもご確認ください。

現在ネットで、政治資金センターを見てみると、黒岩宇洋議員の2015年(平成27年)と2018年(平成30年)の政治資金収支報告書を見る事が出来ます。

https://www.openpolitics.or.jp/search/search-result.php?cid=15050

Img_7327

(クリック拡大可)

ネットに掲載されている順番通りプリントアウトして並べてみました。

上掲の収支報告書を全て見てみると、黒岩議員の政治活動において平成27年にいくら収入があって、いくら使われたのかが、明確に分かる!

はずです。(是非実際に確認してください)。

上記の政治団体の収支報告書から黒岩宇洋議員の平成27年の全部の事業収入を調べてみると、「黒岩たかひろ後援会」のみにだけに事業収入がある事が分かります。

上記掲載写真の下から2番目の収支報告書の「黒岩たかひろ後援会」以外の政治資金収支報告書には、事業収入は全くありません。

では、その事業収入を見てみます。

Img_7325

以前当ブログで指摘した、黒岩議員個人で自ら補填していた1、「バス旅行参加費」*ご参考http://houdoumimamoru.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-8bac1d.html

と、2、汐美荘(大江戸温泉)へ2月1日に支払った122万6千円。

と、3、新発田市地域交流センターへ支払った56万8千円。

と、4、サントビアワールドへ支払った128万8千5百円。

以上の4つ事業のみに収支があったという事なのでしょうね。

しつこいようですが、黒岩宇洋議員は平成27年の1年間に政治団体にお金の出し入れがあった後援会の事業が、4行事しかなかった。という事です。

では、黒岩議員が平成27年(1月~7月まで)に活動した「黒岩たかひろ活動記」を見てみましょう!

Img_7328

(クリック拡大)

これって、7月までしか載ってないので、平成27年の1年間で7月までの政治活動しか分かりません。

1月11日第11回新発田雑煮合戦。収支報告書に記載なし。(この雑煮合戦は地元商工会の行事と判明しましたので、省きます)

1月24日聖籠町国政報告会&新年会 収支報告書に記載なし。

1月25日阿賀野市国政報告会&新年会 記載なし。

1月31日加治川地域国政報告会&新年会 記載なし。

2月1日村上市岩船郡国政報告会&新年会(写真拡大するとお分かりのようにかなり盛大にやってます)*(汐見荘)122万6千円の収入の記載あり。

2月7日胎内市国政報告会&新年会 記載なし。

2月8日豊栄国政報告会&新年会 記載なし。

2月14日紫雲寺地域国政報告会&新年会 記載なし。

2月15日阿賀野町国政報告会&新年会 記載なし。

2月21日魚沼国政報告会&新年会(5区で小選挙区外だが、本人は重複立候補している)記載なし。

*活動記に会場の写真の掲載が無いため、ネットに掲載されていた会場の様子を掲載します。

(豪華な飲食が提供されている様子がわかります)

Img_7330

(↑ 魚沼国政報告会&新年会会場風景)

 

2月22日五泉市国政報告会&新年会 記載なし。

2月28日新発田市国政報告会&新年会 *(会場新発田市地域交流センタ)56万8千円の収入の)記載あり。

3月8日黒岩たかひろ後援会第6回幹事総会 記載なし。

6月28~29日黒岩たかひろ後援会バス旅行 記載あり(一部議員本人が補填)。

27年は7月までしか記載されていませんが、お金のやり取りがあったと思われる、飲食を伴う事業11個の収入と支出が記載されていません。

8月以降12月までの政治活動でお金が収支されたものは、10月25日にサントピアワールドで開かれた「黒岩まつり」(ブログより判明)だけなのです。

12月など、忘年会のシーズンですが、後援会で忘年会なんか開催していなかったのでしょうか?(後日調査します)

「黒岩たかひろ後援会」という政治団体はお分かりのように、個人で負担する党費又は会費収入がゼロ円です。ですから、この政治団体のが行う行事で無料の飲食の提供は公職選挙法違反です。

「黒岩たかひろ活動記」を拡大して見ていただければお分かりのように、机の上にはかなりの飲食物が並んでいます。

これ9会場は選挙区内です。参加者のほとんどが有権者なのです。

もしも、この記載なしの新年会の会費を無料にしていたとすれば、立派な公職選挙法違反となります。

が、しかし、参加者が会場でそれぞれが、会場であるホテルなどに個別に支払いを済ませ、領収書を貰って いれば、全然問題問題ありません。

安倍総理の桜を見る会の前夜祭は、関東在住の選挙区(山口4区)外の参加者も多かったと聞きますが、参加者が全員個別に支払いを済ませ、ホテルから領収書をもらい、安倍総理の政治団体からのお金の出入りは全く無かったので、収支報告書には記載されていませんでした。

それを、どうでしょう!立憲民主党は「脱法行為」だといきり立って叫んでいます。

では、立憲民主党の黒岩宇洋議員の記載のない選挙区内での飲食を伴う新年会の数々をどう説明してくれるのか?

是非ご説明を聞いてみたいものですね~~~~。

 

*その後の調査で分かったのですが、立憲民主党から超ド級のブーメランが黒岩議員へ突き刺っていることが判明いたしました!

自分の後援会の忘年会の会費を政治団体を通さずに、ホテルから直接領収書を貰ってました~~~~~~!!!!!(違法じゃないけどね)

Img_7318

黒岩宇洋議員には政治団体の届け出をしていないと思われる、「黒岩たかひろ胎内市後援会」という任意の団体があって、その団体が忘年会をした時にホテル側から直接会費の領収書を参加した黒岩先生もしくは、職員がもらったようです。*特定の政治家を支持し様々に会を催し、懇親会費を集めている団体は、政治団体であり、任意の団体として活動することは公職選挙法違反なのですがこれはまた別の機会に調査します、、、、

27年、29年にも同じような領収書があるようです。

お店やホテルに直接会費を支払って領収書をもらい行事に参加することは、別に法律違反ではありません。

無料で飲食の提供を受ければ公職選挙法違反ですが、ちゃんと支払っています。

政治団体の出し入れが無いのだから政治資金収支報告書には記載されませんし、黒岩事務所も収支報告書に胎内後援会忘年会の事業の収入支出は記載されていません。

もしも政治団体が事前に会費を参加者から集めてまとめてお店に支払って、お店から政治団体宛領収書をもらったのなら、収支報告書に記載しなければ政治資金規正法違反ですが、参加者個別にお店から領収書をもらっているこの場合は全くの合法です。

でも、立憲民主党ではこれが政治資金規正法違反だといってますよ!特に辻元清美議員が追及しています。辻元氏が投げたブーメランが黒岩氏に突き刺さっている!

 

*その②、その③も是非ご覧ください。

 

 

|

« 小池百合子「希望の塾」で「既得権益の打破」をテーマに講義していた人(現千代田区長の石川雅己氏)が「既得権益」でタワーマンションを超優遇してもらって購入していたの!?という笑い話。身の潔白をちゃんと証明してね!無理そうだけど、、、その② | トップページ | 千代田区長の石川さん、嘘ついて身の潔白を証明しようとしても、百条委員会の調査で嘘がバレちゃってドツボに陥る。面白くなってきました~ »

コメント

黒岩という議員は、いつも政策とかけ離れた質問ばかりしているので、ご自身はかなりの潔癖性を持った政治資金の運用を心掛けている議員かと思ったら真逆ですね!デタラメじゃないですか!こんなクソ議員は辞職勧告決議案が相当です!黒岩議員周辺の議員の調査もどしどしお願いします!

投稿: ポコパン | 2020年6月25日 (木) 10時47分

ポコパンさん、コメントありがとうございます。実はまだ黒岩議員の悪行三昧は終わっていません。まだネタがあるんですよ!黒岩議員は自分が言った久兵衛の寿司を予算委員会のテレビの前で堂々と「どこどこから出たとは言っていない!」と大嘘をつきました。完全に嘘つきです。証拠もネットにあふれています。謝罪するまで絶対に許してはいけません。黒岩ネタは乞うご期待です!他人の事を言える立場なのかどうなのか!報道を斬るの追及は続きます。マスコミに無視され続けてますけれど、頑張ります。

投稿: 筆者 | 2020年7月 3日 (金) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小池百合子「希望の塾」で「既得権益の打破」をテーマに講義していた人(現千代田区長の石川雅己氏)が「既得権益」でタワーマンションを超優遇してもらって購入していたの!?という笑い話。身の潔白をちゃんと証明してね!無理そうだけど、、、その② | トップページ | 千代田区長の石川さん、嘘ついて身の潔白を証明しようとしても、百条委員会の調査で嘘がバレちゃってドツボに陥る。面白くなってきました~ »