« いま、沖縄県が狙われています←沖縄の友人が送ってくれました | トップページ | 自民党総裁選で見てわかる。石破候補は自民党を裏切っている。そしてそれを小沢一郎は見逃さない。 »

安倍総理の憲法改正は自衛隊は違憲だ!と言わせない為だ。貴方はそれでも自衛隊の明記に反対ですか?

なぜ憲法に自衛隊を明記すべきなのか

元陸上幕僚長 三菱重工株式会社顧問   火箱 芳文
自衛隊に憲法上の根拠を
聞き手
東日本大震災などの災害派遣を通じて、自衛隊に対する国民の信頼は非常に向上したわけですが、今後は国の安全に対する自衛隊の活動や課題についても国民はもっと知る事が大切になりますね。
火箱
国の安全を守るために、自衛隊はスクランブルや弾道ミサイル防衛、あるいは海上での警戒監視など三百六十五日、二十四時間、警戒態勢をとっています。
また災害派遣についても、常時待機しています。「ファーストフォース」というのですが、一時間以内に出動できる部隊が陸自は全国で四千名ぐらい待機しています。
それが各隊区(連帯クラスの担任地域)に必ず一つくらいあって、県知事の要請があれば、パットと動ける体制をとっているのです。
意外と知られていませんが、そのために陸上自衛隊は勿論、航空自衛隊も一時間以内に飛ばせる救難、輸送部隊を持っています。
海上自衛隊も各地方隊で艦船を必ず一艦は待機させています。
とはいえ、命令を下すのは政治の判断です。実は阪神淡路大震災当時は県知事の要請がなければ、自衛隊は最初から現場に出てはいけない法律になっていたのです。
しかし、要請がなく現場近くまで行きながら投入できず結果、自衛隊はなぜ早く出なかったんだと批判されました。
ですから、東日本大震災の時私は陸幕長でしたが、もうあの轍は絶対に踏まないぞと。運用規則違反に問われるリスクはあったけれども、大臣による正式命令が出る前に、派遣部隊の出動を指示しました。
私は当時、「これは戦だ」と思いました。危機的瞬間には手続き的万全さより迅速かつ実効性ある命令が必要と思い、処分覚悟で出動指示をしました。
負ければ国が滅ぶ、絶対に負けないぞと。自分自身にも、周りにも気合を入れました。
聞き手
東北被災地では、自衛官の不眠不休の活動で多くの命が救われるとともに、被災者ばかりか国民全体が勇気づけられました。
火箱
当時の隊員は、未曽有の大地震、津波災害、さらに福島第一原発事故の対応などに全力で当たってくれました。活動中に私がよく言っていたのは、決して「やってやった」という態度をするな。
献身的かつ謙虚に黙々とやれ。行方不明者を見つけたからといって、絶対ガッツポーズなどしてはいけない。ただただ静かにご遺体を収容して、きちんと手を合わせてくれと。
私も現地を六回視察しましたが、現場に行って驚いたのは「ここまでやるか」と感動するほど、徹底した捜索と復旧が行われていた事でした。
福島の被災地でも、原発への放水、避難者の誘導、輸送支援の他、放射能の線量を計って、交替でやれば何とかやれそうだと判断して、放射線下の捜索活動を二ヶ月間やり抜きました。
道路、川の中の瓦礫の除去はもちろん、側溝や暗渠の中の瓦礫も取り除き、半壊の家に散らかっている毛布などもきれいに畳んで、最後は室内清掃まで行って、写真を撮って、避難所まで届ける。それぐらいやったのです。
こうした隊員たちがいたからこそ、戦後最大の国家的危急事態に対処することができたのだと思います。
かかる隊員と一緒に勤務できたのは私の一生の誇りです。
これは自信をもって言えますが、それくらい自衛官は国民に寄り添い、国民のリスクを背負って任務を遂行しているということです。
ですから、自衛隊に無情な言葉「憲法違反」だとか「地球の裏まで侵略に行く」「自衛隊が暴発するので歯止めが必要」などと言う人には、違和感、不快感すら覚えます。
冗談を言うなと言いたいのです。
そして私は思うのです。
こういう隊員たちのためにも、せめて自衛隊を憲法上のきちっとした位置づけにし、必要十分な防衛力を持たせ、平素から自衛権を行使できる体制にしてもらいたいと。
そうでなければ、国家、国民は守れんぞと。
                                             以上

|

« いま、沖縄県が狙われています←沖縄の友人が送ってくれました | トップページ | 自民党総裁選で見てわかる。石破候補は自民党を裏切っている。そしてそれを小沢一郎は見逃さない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213673/74197089

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍総理の憲法改正は自衛隊は違憲だ!と言わせない為だ。貴方はそれでも自衛隊の明記に反対ですか?:

« いま、沖縄県が狙われています←沖縄の友人が送ってくれました | トップページ | 自民党総裁選で見てわかる。石破候補は自民党を裏切っている。そしてそれを小沢一郎は見逃さない。 »