« TBSあさチャン。いつものことだけど龍崎孝が視聴者を騙す印象操作を実行。 | トップページ | 青木理という元共同通信記者でフリーの記者が顔つきで人を批判している。 »

TBSあさチャン。昨日に引き続き災害のど素人龍崎孝が災害前に自衛隊を出動させろ!と安倍政権に連日イチャモンをつける。アホです。

2018.7.12 TBS あさチャン 7時10分ころ

昨日は時系列を誤魔化して視聴者を騙して安倍政権を批判していたかと思えば、今日は防災のど素人ぶりを露呈して安倍政権を自分なりの解釈で批判している。
がしかし、その内容はお粗末。
そもそも、安倍総理は官房副長官ー自民党幹事長ー幹事長代理ー官房長官―総理大臣ーそして、東日本大震災の時は選挙区以外の代議士で誰よりも被災地に入り支援をしていたいわば災害対応の玄人(クロウト)なのだ。ヘリコプターからの映像見てコメントしたり、ちょっとした現地リポートした程度のメディアの記者ごとぎが安倍総理の災害対応を批判しようとしてもイチャモンにすらなっていない。龍崎は地方自治体が出す避難勧告と救援活動の自治体と国、自衛隊の役割など全く理解できていない事がよ~くわかる。
それでは、ど素人のコメンテーター流通経済大学の龍崎孝の安倍批判をお読みください。
総理の会見のビデオ
安倍総理
政府として一丸となって発災以来全力で取り組んでまいりました。
現場の声を吸い上げ、国が自治体と一体となって対応していく考えであります。
夏目三久
龍崎さん、安倍総理は対応に問題は無かったという認識ですが、どうなんでしょうか?
*この質問、夏目氏は安倍総理が会見で言ってもなかった「対応に問題はなかったという認識」という話を急に龍崎孝に対して振っているのですね。
無理やりの質問を作って龍崎に振るというよりは、龍崎が夏目に振らせてるのですよ。言ってもいない事に対してね。
Tbs
(文字おこしに戻る)
龍崎
どこかに問題があったから多くの方が無くなった。なぜそうお考えにならないのかなと、これを聞いて私は思いました。
*「どこに問題があったか?」とか今回の災害の問題点など、総理の会見で聞かれてもいないし、そんなやり取りは全く無かったのに、これ(会見)を聞いて「私はどこかに問題があったから多くの方が無くなったと(総理は)お考えにならないのかな」というのは無理スジ。イチャモンを吹っ掛けようとしている前口実だという事がバレバレ。
(文字おこしに戻る)
龍崎
発災以来と総理は表現されましたけれども、発災前にやる事があったのではないかという事なんですね。
ちょっとこちらを見ていただきたいんですけど、<「行政には出来ない政治の役割がある」と書いている1枚のプラカードを出して>私は政治はですね、「行政には出来ない政治の役割がある」、とこういう風に思うんですね。
行政というのはですね、どうしても慎重です。前例主義であり、予算主義であり、今までにない事はやりにくい、まあこういった行政特有の持つですね、特徴が、例えば避難勧告、こういったものをですね、出すのが慎重になる。
混乱を招かないようにしたい。まあこういう事になってしまうのではないか、という事ですね。
こういった行政の姿勢を後押しして、そして叱咤する。予想してもっと早めにやるべき事はやれ、と。
大いに言えるのは政治だけではないかと思うわけですね。
まあ、この場合についてもですね。もっと早めに避難勧告をする場合によっては、発災前、災害が起きる前に自衛隊を派遣する。自衛隊が動いたってことになれば、何かあるかもしれない、みんな緊張して行動を起こし始める。まあ、そういう事をですね、促すのが政治の役割ではないかと私は思うわけですね。
*これがど素人流通経済大学で教鞭をとる龍崎孝先生の自衛隊の災害時での使い方です。地方行政大混乱、指示系統がメチャクチャになるだろうね。
(文字おこしに戻る)
龍崎
そういう意味では、今回の安倍政権の対応というのは、やはり私としては、どこか欠感があったのではないか、その結果として多くの命を失うことになったのではないか、
政治は先ず、そういう風に自分たちのやってきた事を考えるべきだと私は思いますね。
                                            (終)
スタジオではこれに対して意見や反論もなく、ただ龍崎氏が喋っておしまい。
皆さんは、どう思われましたか?
自治体が出す避難勧告で避難しない人に対して自衛隊を出動させて緊張させればみんな緊張して避難するんですと!
広範囲の他府県にわたる大雨の中、どこで災害が起こるか分からない状況で、自衛隊を派遣させてもしも本当に被災している現場に急行する部隊がいなかったらどうすのでしょうか?自衛隊は何百万人もいる状態ではありませんし、例えば、岡山に限らず、愛媛、広島、兵庫、大分、など広範囲の被災が予想される中、自衛隊の派遣の要請を自治体から受けた時、避難勧告の為にヘリコプター飛ばしていて、実際の救援に間に合わなかつたらどうするのでしょうかね?
ど素人のコメンターター龍崎氏が自治体の役割と国の役割を知りもせず、
行政(避難勧告の場合は地方自治体なので役場の職員らの事)が及び腰で避難勧告を出したがらないから、政治が主導して出してやらなければならないと平気で全国ネットのテレビで言いはなってますが、地方自治体の首長や市会議員や県会議員らに言ってるのならまだ分かりますが、それで安倍政権が悪いように話を組み立てていますね。
現場に1番近い役場が現場を1番知る立場にあり、その要請を受けて緊急発進する体制を自衛隊(国)はとっている。
被災の問題点を指摘するなら、民主党がやった「公共工事の削減」「スーパー堤防はスーパー無駄」など、防災に対する危機意識の欠乏でしょう!
地域の防災計画の練り直しも必要でしょう、そしてその工事にかかる迅速さ、予算の確保など様々な今後の反省点を挙げるべきなのです。
が、何でもかんでも安倍政権批判に結びつけようと毎日連日公共の電波使ってやろうとしてるから、だ~れも見向きもしなくなるのです。
龍崎が言ってる事はいつも同じ。
悪い事は何でも安倍政権に結び付けて印象操作を繰り返す。政権憎しの活動家。
これもネットでお馴染みのKAZUYAが言ってる「晋三病」なのでしょうね。
Kazuya 週刊新潮 2018.7.19号より
首相官邸ホームページ
記者会見のやり取りは官邸のホームページで見る事が出来ます。龍崎が言う災害の問題点などの質問は全くありません。
安倍総理は平成30年7月豪雨による被害状況を視察するため岡山県を訪問しました写真等あり
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201807/11okayama.html
被災地に入って懸命に頑張っている総理の事は全く報道せず、大雨の被害者が出たのは安倍総理のせいだと言う龍崎を見て、腹立たしい。
こんな人間を毎日出演させるTBSも狂っているのではないですか?
そして、龍崎教授から学ぶ流通経済大学の学生らが心配です。

|

« TBSあさチャン。いつものことだけど龍崎孝が視聴者を騙す印象操作を実行。 | トップページ | 青木理という元共同通信記者でフリーの記者が顔つきで人を批判している。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213673/73845716

この記事へのトラックバック一覧です: TBSあさチャン。昨日に引き続き災害のど素人龍崎孝が災害前に自衛隊を出動させろ!と安倍政権に連日イチャモンをつける。アホです。:

« TBSあさチャン。いつものことだけど龍崎孝が視聴者を騙す印象操作を実行。 | トップページ | 青木理という元共同通信記者でフリーの記者が顔つきで人を批判している。 »