« 小西洋之が元厚生労働副大臣の大塚耕平使って役人に忖度させる勉強会を開いていた。しかも業界からの大量のパーティー券も。 | トップページ | 沖縄独立に加担する「文部科学省」と「日本学術振興会」。日本政府はこれでいいのか! »

下村元文科相の発言は現時点で間違っていない。テレビ朝日は進陽子がセクハラ被害に遭っている事をいつ知ったのか?今の時点でテレ朝はセクハラ幇助の犯罪者だが。

巷で騒いでいる福田事務次官のセクハラ発言秘密録音事件。

昨日下村博文元文科相がセクハラ被害者と言われているテレビ朝日の記者、進陽子を「犯罪者」扱いにしたと報じられ、謝罪したが、ちょっと待て!
下村氏は進陽子記者が最初から週刊誌に書かせるために隠し録音していたのだとすれば、ある意味犯罪だ。と言っているのであって、解明していかなければならない問題点を含んでいる。
テレビ朝日の上司が録音テープを聞かされていなかった。とすれば、進記者ははじめから福田事務次官をハメてセクハラ発言を引き出し、隠し録音をして週刊誌に書かせようと思ってやった事になる。
もしも、その悲痛な叫びを社内であげていたのだとすれば、テレ朝は進記者を他の記者に代えていたはず。
テレビ朝日は「二次被害の恐れ」を理由に公にしなかった。と苦しい弁解を作り出しているが、二次被害に遭ったらそれこそこの問題を大々的に報道すればいい話だ。録音テープを取っているのだから自社が自らの被害の為に使うのは許される範囲だ。
テレ朝が言う二次被害にあったとすれば、それこそテレビ朝日の完全勝利だったはずなのだ。
オフレコの会話を許可を得ず秘密に録音する事は、それ自体が取材倫理に反する。
人と人が雑談やおふざけの笑い話や、時には他人の悪口などを言う事は良くある。
懇談の後、記者が「先ほどの話、記事にしたいのでもっと聞かせてくれませんか?」とか記事にすることを示して相手の許可を貰う。許可してくれなければ、その場の話は書けず、どうしても書きたければ、その場以外での事実を積み重ねて、裏を取り、記事にするのが記者。そのかわり、取材対象者は2度とその記者を呼んでオフレコの懇談をしない。
今回の事件でテレビ朝日は進記者が取材データーを週刊誌に持ち込んだことが取材倫理違反である事を認めている。
進記者は繰りかえされる福田次官のセクハラ発言から身を護るために隠し録音したものだと説明したそうだが、果たして本当にそうだろうか?
進記者は福田次官からセクハラを受けていた事をいつ上司に相談し、録音テープを聞かせたのか?テレビ朝日はいつ把握していたのか?
約2年間もの間、ずーっとほったらかいしにしておいたのか?
テレビ朝日が言うように、身を護るために録音していたのだとすれば、進記者は週刊誌に持ち込む前に当然上司に録音データを聞かせて被害を訴えていたはず。
ところが、テレビ朝日は何の対応もせず、担当記者を継続させセクハラを受け続ける事を容認した。という事になるのだが、、、
セクハラなど、特に性差別に厳しいテレビ朝日が本当にほったらかしにしたのだろうか?社内のコンプライアンスに訴えられると困るのは会社だ。
テレビ朝日はこの事実を財務省もしくは、福田事務次官に申し出て、もしもテレ朝が言う「二次被害」なるもの、例えば、記者懇談にテレ朝を除外したり、特ネタをテレ朝だけには伝えない。などの被害が生じれば、その時はこの事を自社の報道で公にすれば完全勝利」もできたのだ。
テレビ朝日は進記者の訴えを何時(いつ)聞いたのだろうか?秘密録音のテープを何時(いつ)聞かされたのだろうか?本当に事前にかなり前から進記者が上司に訴えていたのだろうか?
この場合、被害者本人が名乗り出て、これこれこういう状況の中でこういう事が起こった。その対処にこれこれこうしたけれど聞き入れられなかった。と、ご本人が事のいきさつを説明し、加害者と言われる人との意見の違いを吟味すべき事案だ。
テレビ朝日が進記者から秘密録音テープを今まで事前に聞かされていなかったのだとすれば、進記者は週刊誌に録音テープを持ち込むつもりで隠し録音していた事になる。
この場合は犯罪に近い。
取材倫理違反であり、地位のある人を貶める為、ハメる為の行為の秘密録音という事になる。
福田次官が今までに、「いやらしい発言をする変なおっさん」という噂はあったのだろうけれど、実際に性的暴力(立憲民主党の初鹿議員のようにタクシーの中でズボンのチャックを下ろして顔を股間に押し込まれたとか、胸を掴まれ揉まれた、ホテルに無理やり引き込まれそうになった)などの肉体的な被害者1人もいない。
言葉のセクハラを、社内で訴えた。けれどテレ朝は守ってくれない。だから週刊誌に訴えた。
本当だろうか?
進記者が何時(いつ)、誰にセクハラ被害を訴えたのか?秘密録音テープを聞かせたのか?
それが今回のセクハラ被害かもしれない事件解明のカギだ。
テレビ朝日は、進記者のセクハラの加害者なのか?それとも、福田事務次官を貶めるためなら、事前に聞いてもいないセクハラ被害を聞いていた事にして社内の対応がセクハラを幇助させた事を認める事にするのだろうか?
進記者がいつ社内に報告し訴えたのか?本人が出てこなければ真相は闇の中だ。
追伸
もう1つの疑惑。
「週刊新潮に持ち込んだのは進陽子本人なのか?」同僚の誰かさんの可能性もある。

|

« 小西洋之が元厚生労働副大臣の大塚耕平使って役人に忖度させる勉強会を開いていた。しかも業界からの大量のパーティー券も。 | トップページ | 沖縄独立に加担する「文部科学省」と「日本学術振興会」。日本政府はこれでいいのか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213673/73361728

この記事へのトラックバック一覧です: 下村元文科相の発言は現時点で間違っていない。テレビ朝日は進陽子がセクハラ被害に遭っている事をいつ知ったのか?今の時点でテレ朝はセクハラ幇助の犯罪者だが。:

« 小西洋之が元厚生労働副大臣の大塚耕平使って役人に忖度させる勉強会を開いていた。しかも業界からの大量のパーティー券も。 | トップページ | 沖縄独立に加担する「文部科学省」と「日本学術振興会」。日本政府はこれでいいのか! »