小西洋之が元厚生労働副大臣の大塚耕平使って役人に忖度させる勉強会を開いていた。しかも業界からの大量のパーティー券も。
「忖度」が大好き(だと思われる)小西洋之。
2012.10.24
後発医薬品勉強会.http://www.nichiiko.co.jp/stu-ge/blog/detail/201210000756.php
22日に東京で開催された後発医薬品使用促進勉強会に出席してきました。この会は民主党の大塚耕平参議院議員と小西洋之参議院議員が呼びかけ人となり開催されているもので今回が3回目になります。
約1時間で、厚生労働省の保険局医療課長など2名と議員1名のお話に質疑応答も行われため、相当にタイトな勉強会でした。皆さんお忙しい方ばかりなので致し方ないところかもしれません。参加者は薬局や製薬企業の関係者などで90名を超えており、熱気は十分に感じられました。厚生労働省のお話は、これまでのジェネリック政策の紹介が主で、特に新しい話題はありませんでしたが、厚生労働省の課長に直接質問ができ、元厚労省副大臣にも聞いてもらえることはこの会の大きな意義かもしれません。
*そして、この忖度勉強会で
今回は調剤薬局チェーンの社長の『全ての処方せんを変更不可にしている場合の対応』と『生活保護者のGE使用対策』の2つの質問に対して、保険局医療課長の「状況見て判断する」との回答はさすがに100点のお答えです。
と100点満点の回答を役人から引き出すわけです。
更に平成25年6月20日小西議員は委員会で以下の発言をしています。
↓
○小西洋之君 ありがとうございました。
後発医薬品の使用は、何も生活保護受給者の方に限ったものではなくて、日本国民全体として取り組むべき、まあ国民として取り組むといいますか、国民が取り組むように政府その他関係機関が取り組むべき政策になっているところでございます。具体的には厚労省の方で取りまとめられておりますロードマップ。また、更に私が重要だと考えておりますのは、昨年の夏、医療費適正化の基本方針の中でジェネリックの使用促進というのが第三の柱として位置付けられた、実は私が実現させていただいたんですけれども
↑
ここにある「昨年の夏」というと、民主党政権の時(24年=2012年)です。その3か月後の9月に製薬会社を呼んで3回目の勉強会を開催し、役人に忖度させているのですよ。今までに日本調剤やジェネリックから多額の献金やパーティー券を買って貰っている小西洋之。
斡旋収賄になる可能性はありませんか?
そして、東邦大学教授が面白い感想文を掲載していました
日本ジェネリッツク医薬品学会 第6回学術大会
シンポジウム3「後発医薬品使用促進に係る最近の状況~調剤、薬価など~」では、12年度診療報酬改定がどのような影響を及ぼしたのかについて、地方の調剤薬局の実情を話していただき、また、国会議員の小西先生は、24年度改定の裏話的なお話で、かなりきわどい話が聞けました。講演が終わってから、討論の最初に、今回のスライドは決してネットに公開しないように依頼がありました。
↑
公開してもらったら困る資料を示して、何やらやらかしてますね。人には情報公開を迫るくせに、身内には内緒で情報を漏らすなよ!と隠蔽工作か、、、
*国会で質問した議事録などご参考に以前私が書いたブログをご覧ください
: 民進党小西洋之参議院議員は、なんでジェネリツクに夢中なのか?:
| 固定リンク
« 山尾志桜里が破壊した幸せだった家族。週刊文春の記事をわかりやすくしてみました。(前号からの続き) | トップページ | 下村元文科相の発言は現時点で間違っていない。テレビ朝日は進陽子がセクハラ被害に遭っている事をいつ知ったのか?今の時点でテレ朝はセクハラ幇助の犯罪者だが。 »
「小西洋之」カテゴリの記事
- 当ブログ厳選!小西洋之特集!!!ジェネリックから猿蛮族まで!!!備忘録としてご活用ください。(2023.04.20)
- どうしても国会でみんなの前で謝罪できない出来の悪い子供をかかえて集団で庇う立憲共産党は常識がない。立憲の拠り所は絶滅危惧種の共産党しかなくなってしまったね(笑)しかし、メチャクチャ笑えるのに、地上波では報道しないよね。これも偏向報道ですな。(2023.04.14)
- 立民泉代表、「猿、蛮族発言」で処分(憲法審筆頭幹事更迭)された直後なのに、産経新聞に記事を書き換えろ!と圧力をかけた小西洋之にさらなる処罰を示唆!「今そのお話があったという事を受け止めて、我々としては対応を考えていかなきゃいけないと思う」産経新聞は当然な質問をしただけですが、あえてGJと言おう!(2023.04.06)
- とうとう自分に火の粉を飛ばして、報道に圧力をかけだした小西洋之。千葉県の恥とかじゃなくて、堂々の「日本の恥」になりました。第二の本多平直となるのか!原口一博は小西の次に自分に火の粉が飛んでこないかそればかりが気にかかるので、小西議員辞職をなんとか止めたくて必死。統一地方選挙は小西事件の話題で盛り上がっている。さぁ、自滅した小西事件の結末はいかに!立憲民主党公認なんて言いたくないもんね(笑)(2023.04.05)
- 小西洋之に「取扱厳重注意」の公文書を渡した総務省の官僚が、「私は放送行政に携わる職員として、このような国民を裏切る違反行為を見て見ぬふりをすることはできない」と言ったらしいが、「見て見ぬふり」をしてきたのはお前ら総務省の方だろう!各TV局の番組全体を見て分かる偏向報道の証拠がこれ!(2023.03.09)
コメント