« 参議院西田昌司議員の質問のやり取りを聞いて、悔しくて堪らない民進党。文字おこししましたので、ご参考に。 | トップページ | 宮崎岳志民進党比例復活(ゾンビ)衆議院議員。言ってることとやってる事が違い過ぎる。子供の教育にも良くないです。 »

西田昌司議員が分かりやすく説明させた質疑の後に、訳の分からない質問を繰り返す蓮舫。頭悪すぎ。自分で質問してて混乱。

村田連

 

森友学園について、福山さんの質問を聞いて、幾つか確認したいことがありました。お昼にニュースが一斉に報道されていますけれども、大阪の松井知事が記者団に対して、森友学園四月開設予定の小学校の認可、物理的に難しいと述べられました。

財務省にお伺いします。物理的に難しいということは、森友学園への売却時における買戻し特約における指定期日までに指定用途に供さなければならないという義務に違反をいたしますが、その場合、この土地はどうなるんでしょうか。

 

佐川宣寿

 ↓

お答え申し上げます。大阪の府知事様がどのように発言したか、ちょっと承知しておりませんが、大阪府としての決定がなされたかどうかについてちょっと承知してございません。

いずれにしても、売買契約の規定を申し上げますと、本件土地につきましては、森友学園に対して期間を定めた上で小学校の用途に供することを求めており、用途に供することができなかった場合には国において買戻しをすることができると、こういう契約条項でございます。

 

村田蓮

 ↓

買戻しをするときには原状に回復して返還しなければならない。この原状というのはディスカウントしたごみの処理を入れたものですか、入れないものですか。

 

佐川宣寿

 ↓

お答え申し上げます。更地にして戻すというのは、上に構造物があればそれは撤去していただくことになりますが、その下のところについては売却時の状況で戻していただくということでございます。

 

村田蓮

 ↓

売却時の状況というのは、八億ディスカウントしたけれども、その八億のごみが埋まったままで戻るということでしょうか。

 

佐川宣寿

 ↓

更地にして返していただきますけど、それは金額については先方が払った金額で買い戻すということでございまして、いずれにしても、その一億三千万の土地の評価で私ども売り払っておりますので、その状態で買い戻すということですが、仮に、仮に先方がそれを何か撤去工事をしてその土地の価格が上がったとしても、その点について私どもが支払うことはないというのが契約上の条項でございます。

 

村田蓮

こんな状況で土地が上がるわけないじゃないですか。

<ここら辺から、壊れてきます。

ゴミを撤去すればするほど、評価額が上がる事が理解できないシャレンポウ。>

(文字おこしに戻る)

今私が確認したいのは、じゃ、売った状況で一億三千万で買い戻す、戻ってきた、そのときに八億のごみは中に残ったまま。この八億のごみは誰が誰のお金で処理するんでしょうか。

*<イヤ、ですから、今森友学園が工事していて、幾分かのゴミ撤去をしているんです。>

 

(文字おこしに戻る)

佐川宣寿

 

お答え申し上げます。今、先方、建設工事をやっている最中でございまして、どの程度にごみの撤去をしているかということは私ども定かではございませんが、いずれにしても、一億三千万円で売却契約を結びまして、それを買い戻す場合は一億三千万円で戻すわけでございますが、その結果として、その土地は、午前中にも大変恐縮ですが申し上げましたが、ごみが残っている状態の土地の値打ちがまさに一億三千万なわけでございます。それを先方がどういうふうに撤去したか、仮に撤去してごみの量が少なくなったとしても、一億三千万の状態で国としては戻ると、こういうことでございます。

 

 

村田蓮

 ↓

じゃ、このごみ入りでもらって、そのごみはまた国有地として売買するときに財務省が処理をしなければいけないまた税金を掛けるということでよろしいですね。

 

*<ここで蓮舫が国有地の売買がどのようになされて来たのか理解していない。八億円がゴミの撤去費用であり、それを含めての一億三千万円の売買だった事を理解していなかったという事がバレる。>

(文字おこしに戻る)

佐川宣寿

 ↓

お答え申し上げます。また税金を掛けるという意味はちょっと私どもよく分からないんでございますが

*<そりゃ分からんでしょう!また売る時もゴミの撤去費用込みですから、、、税金使ってゴミは撤去いたしませんから、、、、>

(文字おこしに戻る)

私どもが学校法人に売り払いましたときの土地の値打ちがまさに鑑定価格、そこにごみがある状態なのでその値打ちが一億三千万でございまして、その状態で戻していただくわけでございます。

したがって、同じ値打ちで、同じ価格のもので、同じ価値のもので私ども戻していただくということでございまして、仮にそのときに先方が何らかの撤去をしてその土地の価格が上がったとしても、私どもそれを支払う必要はないという契約を結んでいると、こういうことでございます。

 

村田蓮

 ↓

いや、本当は森友学園がごみを撤去して処理をしてきれいにするから、だから八六%ディスカウントしたのに、撤去されないで返ってきたら、それをまた撤去するのは税金じゃないですか。

*<自分で言ってる事が変だな~~、少し気づいたような気もするが、ゴミは撤去しないといけません!でないと売ってはいけません!とでも思ったのだろうか?じゃあ森友は何で買ってるの?8億円はディスカウントという、ただ単に安くした訳ではなく、ゴミの処理費なの!そのうちの4億撤去して使おうが、5億撤去して使おうが、使用者の勝手なの!全く理解できていない。青学なんてこの程度か、>

(文字おこしに戻る)

 

佐川宣寿

 ↓

お答え申し上げます。ちょっと繰り返しで大変恐縮なんでございますが、私ども、先方に売り渡したときの土地の値打ちが一億三千万だというふうに申し上げておりまして、それをその値段で戻ってくるのがまさにその更地の価格ということでございまして、仮に先方が撤去してそこの値打ちが上がったとしても、私どもは追加で支払う必要はないということを先ほどから申し上げさせていただいております

*<どうも日本語が理解できないようだと了解した航空局長であった>

(文字おこしに戻る)

 

村田蓮

 ↓

総理にお伺いします。この大阪の国有地の払下げ疑惑問題、国民の関心、非常に高いんですが、なぜこんなに関心が高いとお考えでしょうか。

*<今まで目くじら立てて怒って質問していたのは、なんだったのでしょうか?>

   (-_-;)

 

安倍総理

 ↓

今のやり取りを聞いておりましても、なぜ国が一億でしか払い戻さないんだ、税金を損しているんだという、そういう御趣旨でずっとやり取りをしておられましたが、それはごみを取るということを前提に一億数千億円で売ったわけでありまして、ごみを取っていたものだったら、言わば九億円になっていたわけであります。

*<わかりやすく説明してあげる総理です。疲れるよね~~~、こんなのが野党の党首ですから、、、、>

文字おこしに戻る)

瑕疵担保責任というのはそういうことでございまして……(苦し紛れに民進党からヤジが飛ぶ)だから、取って、取ってないから、だから、取ってないから一億三千、取ってたら九億円になるんですよ。こんなことが分からないんですか。

*<分からないから目くじらたてて質問したんです。>

(文字おこしに戻る)

 

だから、こんなやり取りで疑惑があると言われていたら、これ何だって疑惑になってしまうじゃないですか。まだちょっと御理解いただけないようでありますが、今、私聞いていて、取ってないから一億数千万円だったんですよ。取ってたら九億円なんです。取ってないから一億数千万円で売って、売ってですね、かつ、それを取っていない、森友側は取っていないから、森友側が取っていないからですね、その分を国が払うわけでも、いやいや、森友側が払えといっても、それはその分、言わば安くしているということでありまして、

その土地は言わばごみが入っているから言わばそういう価格になったということでありまして、至極、至極当然のことであって、ごみがあるからディスカウントしたわけで、誰が考えたって、、、

(もはや完全敗北の民進党のヤジが入る)後ろから分かっていないとか言う人がいますが、分かっていないと言う人が分かっていないんですよ、これ。

*<全くです>

(文字おこしに戻る)

これ本当に申し訳ない、あっこっちだ、小西さんですか、分かっていないという。それね、でも、分かっていないという方が分かっていないのであって、そこに、そこに今、何も大きな問題があるようなんですが、言わばごみがあるから一億数千億円にこれディスカウントしていたわけであって、それを、ごみを取っていたら、ごみを取っていたら価格は上がるわけでありますから、ごみを取って、今の段階ではごみを取っていないだろうということであれば、言わば、、、

(民進ヤジが入る)いや、だからごみを取っていないということであればそうなるということで、ごみを取っていればまた変わるということで申し上げているわけでございます。

 

そこで、そこで、なぜこれが一番問題になっているかということは、もう今日午前中の西田昌司委員のこれは答弁で明らかになっているんだろうと思いますが、

*<マスゴミは西田昌司議員の質疑は無視しますからね~>

文字おこしに戻る)

それは言わば、なぜ九億円が一億円になったかということであります。確かに、今までの政府の答弁ではすとんと落ちないことがあったのは事実でございますが、今日ですね、やり取りにおいて、この中身について一体どれぐらいの、どれぐらいのこれは産業廃棄物がパーセンテージで入っているかと。その立米にそれを掛けて、更にそれを単価を掛ければ出てくるわけであります。さらには、それを運ぶ、運ぶお金が掛かってくるわけでありますから、それを足せばこうなるかということが先ほど証明されたわけですね。

 

つまり、ちゃんと法令にのっとって手続をし、その価格が合理的であればこれは問題ないということではないかと、こう思うわけでありまして……(民進(杉尾の)見苦しいヤジ)今合理的ではないというやじが杉尾さんからございましたが、合理的ではないというのであれば……(民進ヤジ)あっ、今、そこが問題だということを、今、杉尾さんがやじでおっしゃったわけでありますが、これは、これはまさにそこに問題があるのであれば、その具体的なですね、先ほどの西田さんと理財局長、航空局長とのやり取りについて、、、、

 

山本一太

 ↓

総理、短くまとめてください。

 

 

安倍総理

 ↓

具体的にですね、具体的に

 

 

山本一太

 ↓

静粛にお願いします

 

安倍総理

 ↓

今質問に答えて、まだ、今、質問に答えていない……(民進ヤジ)あっ、こちらからも質問に答えていないとおられましたから、どこが答えていないんですか。

ですから、何が、何が問題になっているか、何でこんなに国民の間で問題になっているかということについてお答えをしているわけであって、何が問題になっているかということについては、言わば売買価格とその手続と、そして……

 

*<いや~、本当におバカのお相手は疲れますよね~>

(文字おこしに戻る)

 

認可の問題になる。それをそうでないということにおいては具体的に批判していただきたいと思います。

 

山本一太

 ↓

安倍総理に申し上げます。質問に対して的確にお答えをいただきたいと思います。

 

*<山本一太予算委員長!的確に答えていた航空局長の答弁を理解できず、質問を繰り返した村田に対しても、「的確に質問してください!」って注意しなきゃおかしいだろう!>

 

(文字おこしに戻る)

村田蓮

 ↓

総理、見苦しいですよ。やじに反応して、野党の議員の名前を連呼して、そして笑いをもって。今話しているのは、国民の税金である国有地の払下げの価格について伺っているんですよ。緊張感がなさ過ぎるんではないですか。国民がなぜこの問題に関心を持っているのかは、総理夫妻の知人に不当に安く国有財産が売られたんじゃないかということですよ。それに対してしっかり答えていただきたいのが全く答えてくださらないのであれば、これは政府として調べていただけませんか。(資料提示)

一億三千二百万。でも、ごみ代金を除いたら、森友学園は国に納めるのは僅か二百万円です。

百万円で十億の土地が売られているんですよ。そして、情報が余りにも公開されていません。売手と買手。理財局長、何て言っているんですか。籠池理事長、当時何て言ったんですか。

売買契約をめぐっての議事録、何で捨てられちゃったんですか。どうして土地の算定は、査定価格、これ外部に頼まないで内部の知見のないところがやったんですか。

価格は適正ですか。総理は適正だと言うのであれば、会計検査院の調査を待たず、政府の中でしっかりと行革大臣に指名をして調査チームをもって明らかにしていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。

*<今まで何度も質問してきた事を喋って会計検査院じゃなく調査チームを作れと言い出した。質問して文句を言ってれば攻めているように見えるが、そもそも、適正かどうか航空局が答えていて、他の算定基準にも合っているのだから、可笑しい証明が民進党お得意のプロジェクトチームにはそれが出来ない。無理すじなのである>

 

安倍晋三

今の、蓮舫さん、午前中の西田さんとのやり取り聞いていなかったんですか。なぜ私がちょっと笑ったかというと、最初の、申し訳ないけど、蓮舫さんの最初の質問が余りにも分かっていない質問だったからそう言わざるを得ないじゃないですか。

ね。それは、いや、ではなぜ、それは、繰り返させていただきますと、なぜ余りにも分かっていないかというと、何回も何回も往復でやりましたよね。

 

それは、言わば瑕疵担保責任を森友側に渡す、その際には、その際には、その際には、土地の中のものにおいて、ごみ等については撤去する責任を相手に渡すわけでありますから、この分を、この分をディスカウントするのはそれは言わば当然だということにおいて、先ほど西田さんとのやり取りにおいてもそれが明らかになったわけでありますが、ここで国が幾らで買い戻す、そこにごみが入っていた場合は、つまりごみが入っているから一億数千億円になっていたわけでございまして、それを何回も何回そこでやり取りをしているから、これかなり単純なことではないかということを申し上げたわけでございます。

午前中、もう既に明らかになっているにもかかわらず、土地の取引、土地の取引について、先ほどの理財局長と航空局長のやり取りについて、では、単価がどうだったのかということについて、どの単価が、どの積算の数字が法令違反だということ、問題になるというのであれば、そこを蓮舫さんは、ここだ、これだということを立証する責任もあるんじゃないですか。

 

それと併せまして、当然、当然、当然、それに併せまして、当然、会計検査院が、これ独立した機関でありますから、しっかりとこれは検査をする。同時に、政府としては、先ほどもう既に答弁して、もう何回も何回も何回も聞かれていることを答弁しているではないですか。

 

山本一太

 ↓

安倍総理。安倍総理に申し上げます。答弁は簡潔にお願いをしたいと思

います。

 

村田蓮

 ↓

情報を公開しないで野党に立証責任を負う、どうしてそういうことが言えるんですか。

*<総理は立証責任を野党にさせようとしているのでは全くなく、疑問点や法令違反を指摘してみせろ!と言っているわけ。日本語が通じない。>

(文字おこしに戻る)

何度言っても、与党も参考人は呼んでくれません。籠池さん来てもらいたいですよ。当時の理財局長も来てもらいたいですよ。情報も公開してくださいっていろいろな資料を要求していますが、何も出されていません。

改めて、総理、国民の感覚とずれていると思わざるを得ません。この問題、引き続きこの参議院の予算委員会でも聞かせていただきたいと思います。

*<二重国籍問題で可笑しくなったんだね。国会に民間人を呼ぶという権力の行使をせよというのなら、国有地を匿名で買った人たちは皆さん呼ばないとね。朝日新聞の社長とか、、、疑問が沢山ありますよ>

                                                  以上

皆さん、イチャモンの様子、おバカな質問の様子、いくら説明しても理解できないオツムの具合いが分かりましたか?

まあ、この村田さんが党首の間は安倍政権は安泰なのですが、、、、、、

それにしても、こんなの毎日朝から晩まで相手にする安倍総理は大変です。

ゴルフでも水泳でもリフレッシュする時間を少しでも多くとって、ご活躍ください。

殆どの国民がそう願ってますから、、、、

 

 

|

« 参議院西田昌司議員の質問のやり取りを聞いて、悔しくて堪らない民進党。文字おこししましたので、ご参考に。 | トップページ | 宮崎岳志民進党比例復活(ゾンビ)衆議院議員。言ってることとやってる事が違い過ぎる。子供の教育にも良くないです。 »

コメント

これ読んでて、山本一太委員長にイエローカードですよ。「総理も的確に短く」と注意するなら、「答弁にご理解できてないようなので、ちゃんと質問を整理して質問するように」くらいの事を
蓮舫に注意すべきですよ。

投稿: ポコパン | 2017年3月 9日 (木) 11時23分

ポコパンさん、コメントありがとうございます。私も文字おこししてて、そう思いました。ヤジに対する注意が全くできていませんね。

投稿: 筆者 | 2017年3月15日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213673/69852034

この記事へのトラックバック一覧です: 西田昌司議員が分かりやすく説明させた質疑の後に、訳の分からない質問を繰り返す蓮舫。頭悪すぎ。自分で質問してて混乱。:

« 参議院西田昌司議員の質問のやり取りを聞いて、悔しくて堪らない民進党。文字おこししましたので、ご参考に。 | トップページ | 宮崎岳志民進党比例復活(ゾンビ)衆議院議員。言ってることとやってる事が違い過ぎる。子供の教育にも良くないです。 »