« 「土人」と言った!さあニュースだ!全国放映だ!!!この国のテレビ局はおかしい | トップページ | 茶番だらけの山井と茶番活動の社民党。痛いとこ突かれて反論するが、茶番は君らの十八番だよね。 »

今井総理秘書官が「虎の威を借る」なんていわれているが、とてもいい事です。

安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否
 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00514337-shincho-pol
総理大臣の補佐をする政務の秘書官。「今井尚哉」。
週刊誌に、虎の威を借りているなどとして、デイリー新潮が悪口を書いている。
しかし、さて、果たしてそれが悪口になるのかどうか、筆者からしたら、名誉な事なのだ。
そもそも、新聞社やテレビ局の礼儀を知らない若い(永田町歴2,3年の)記者が番記者として四六時中追いかけて、隙あらばデープな裏話などを教えてもらい、特ダネを取ろうと必死である中で、記者諸君から
「今井秘書官はいい人だ~」
「今井秘書官は親切で、優しいひとだ~」
「親しくなれれば、可愛がってくれて裏話を教えてくれる」
なんて、言われるよりはよっぽっど今井という秘書官は信用できるのだ。
年齢58歳の今井秘書官が、二回り以上年下の(時には礼儀をわきまえない)若い新聞記者らに「いつも横柄な態度で、他の番記者からの評判もすこぶるよろしくない」なんて言われている。
私から言わせれば、「お前ら番記者こそ、礼儀をわきまえろ!」だ。
総理秘書官は常に総理を1番に考え、総理大臣がより評判が良くなるよう、支持率が落ちないよう、そして、正しい判断がでくるよう、助言や情報提供を心がける。その神経の使い方は尋常ではない。
今井秘書官は正にそういう人物で堅物なところが、総理の信任を得ているから、今のポジションがある。これだけの長期政権を支えているのだから、本当に凄いことなのだ。
そして、今井秘書官自身が周囲に嫌われようが、全く意に返さない。
「虎の威を借る」なんて言われても、総理秘書官というポジション自体が「虎の威を借りたもの」なのだから、本人にとっては、当たり前の批評なのだ。
全く気にしない。
むしろ、記者に嫌われるくらいのほうが、政務秘書官として立派なのだ。
逆に総理秘書官が番記者たちから、評判がいいほど、情報漏洩の可能性が高い。
これ、永田町の常識でしょう。
朝日新聞や東京新聞なんか、どんどこ出入り禁止にすればいいのですよ。
今井秘書官、四六時中休む暇なく、本当にご苦労さん。
嫌われ役のヒールであろうが、何であろうが、安倍総理を守る盾。
その頭の良さは内閣を裏方から支えているのです。
 
 
 

|

« 「土人」と言った!さあニュースだ!全国放映だ!!!この国のテレビ局はおかしい | トップページ | 茶番だらけの山井と茶番活動の社民党。痛いとこ突かれて反論するが、茶番は君らの十八番だよね。 »

コメント

日本の政治を、上手く表現しているブログが有ります。

『宝当仙人の野次馬日記
2016/11/12
≪これが安倍政権の力の源泉だ≫<久しぶりに、しかしなぜ今?>【安倍独裁も安倍政治も無い!全ては影の総理の采配】

2016/11/15
≪つくづく日本の政治。。いや政治などは無い、行政だけだ≫【総理大臣の主導も政党政治も無い】』

投稿: | 2016年11月17日 (木) 07時51分

11月17日の名無しさん、コメントありがとうございます。今井秘書官が色々安倍総理の為に策を練るのは当たり前なんです。だから秘書官を続けられるわけで、その苦労は尋常ではありません。第1次政権の時から、安倍さんを支えて、もう1度総理になれるなどとは全く思えなかったのに総理を辞めた後も支えてきた、高尾山に体力作りのために一緒に登山するなど当時の秘書官や報道官は、安倍さんに惚れたのですよ。「この人の為に」という想いが今の官邸を支えているのです。私利私欲の話にしたがるマスゴミや左翼ですが、実際親分子分という世界は任侠道みたいなところがあって、死んでも親分を守ろうとする気概が必要です。今の官邸にはそれがあるのでしょうね。チーム安倍。菅官房長官も凄い働きをしています。私は彼がこれほど出来る人だとは思わなかった。(菅さんに失礼ですが、、、)
選挙の要は幹事長です。二階さんを起用するなど、さすがの人事です。
安倍政権。もっともっと続いて欲しいところです。

投稿: 筆者 | 2016年11月17日 (木) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213673/68453666

この記事へのトラックバック一覧です: 今井総理秘書官が「虎の威を借る」なんていわれているが、とてもいい事です。:

« 「土人」と言った!さあニュースだ!全国放映だ!!!この国のテレビ局はおかしい | トップページ | 茶番だらけの山井と茶番活動の社民党。痛いとこ突かれて反論するが、茶番は君らの十八番だよね。 »