« 鳥越の淫行疑惑。新潮の後出しジャンケン、当時(13年前)の取材は被害者から直接聞いていた。 | トップページ | 世界に広めた強制連行。朝日新聞の嘘32年間のせいで、貶められる日本人に対して、反省すらできない。それどころか、、、その① »

収支報告書にちゃんと記載していると、マスゴミは叩くのか?選挙区外への贈答品は適法です。

山本公一環境相の真珠代支出をさも違法のように報道して大騒ぎしているマスコミ
内閣改造をすると、任命された大臣達の政治資金収支報告書を調べ上げて、イチャモンをつけるマスゴミ達。
新任の大臣にさも疑惑があるかのごとく、喜んで報道する朝日新聞たち。
山本公一環境相が、平成24年に、15000円。平成25年に30万円の真珠製品の支出があることに目をつけ、さも高級装飾品を政治団体のお金で購入しているぞ!
と、大喜びで報道している。
高級品の購入を後援会で支出したら、法律に違反しているのでしょうか?
おかしな話です。
地元の名産、郷土の宣伝の品物を選挙区外の方々に、贈答品として送ることは、立派な政治活動です。
選挙区の名産を宣伝してくれて、喜ばしい話だ。
宇和島が真珠の産地だということを、知らない人たちも多い中。せっせと地道に贈答品として、選挙区外のお世話になった方々に購入されているのは、地域振興にも役立つのです。
例えば、北海道なら、新巻鮭、カニ、広島なら、牡蛎、山梨ならぶどう、なし、桃、これらの品物を選挙区外の政治活動上お世話になった方に贈答品として贈り物をすることは、全く違反でもなんでもありません。
しかし、ここで疑問です。
では果たして、このような収支報告書の書き方は許せるのでしょうか?
Photo
Photo_2
民主党衆議院議員 比例北信越 菊田真紀子先生が支部長をつとめる
民主党新潟県第4区総支部の収支報告書です。
組織活動費の支出として、贈答品をかなり購入されています。
いずれも、選挙区が北信越ブロック当選なので、総て選挙区内での購入品です。
そして、この全てが、選挙区外の方々に対して購入されたものなのでしょうか?
山本大臣は、郷土の名産である、真珠だから選挙区外の方々に送ったのでしょう。
しかし、菊田真紀子議員は、郷土の名産などの購入でしょうか?
酒屋や、商店、農園、などの購入先の店(会社)は記載されていますが、何を購入されたのか、記載していません。
「品代」とのみ記載しています。
これじゃあ、何を買ったのか、非常に分かりにくい。
そして、お歳暮やお中元の時期を問わず、購入されている贈答品です。
全て選挙区以外の方々への贈答品だったのでしょうか?
ちゃんと、何の品物を購入されたのか、記載すべきだと思いませんか?
まだまだ、収支報告書を覗くと、選挙区への寄付禁止に当たる疑惑のものが、他の議員にもあるでしょう。
けれど、選挙区外への贈答品なら、全く適法です。
マスゴミは、何処の誰に送られた贈答品なのか、ちゃんと調べてから記事にすべきではありませんか?
そして、山本大臣のように、品物は何を購入したのか、ちゃんと記載すべきだと思いませんか?
それとも、ちゃんと記載しない理由が、有るのでしょうか?
例えば、
H25,12/17  品代(贈答品) 173.250円 ㈱新潟ベーシック  三条市西大崎1-2-13-7
㈱新潟ベーシックを調べると、婦人服のお店です。
贈答品の支出として計上されていますが、まさか、ご本人の服を購入されたのではないでしょうね?
服を買って贈答する?
品物が何か記載されていないから、いらぬ勘ぐりをされてしまうのです。
山本大臣のように、ちゃんと品物は何か、記載すべきですよね。
いい加減辞めませんか?
イチャモンつけるの。
 
 

|

« 鳥越の淫行疑惑。新潮の後出しジャンケン、当時(13年前)の取材は被害者から直接聞いていた。 | トップページ | 世界に広めた強制連行。朝日新聞の嘘32年間のせいで、貶められる日本人に対して、反省すらできない。それどころか、、、その① »

コメント

処分前の若狭勝議員に疑問です。
8/5(金)AM11:55~PM1:45 フジテレビ
バイキング

坂上「ああいうさ、除名だなんだっていうの出した側がさ、負けちゃったんだから、だから若狭さんはもう、除名される事なんか無いでしょ!」
(周囲から「ちょっと宙ぶらりん」「あ!頷いてる」「(若狭が)頷いてる!」)
坂上「僕、無いと思うんですよ。
若狭「私も無いと思います。」
坂上「ですよね。」
宮迫「たぶん(判断は)党の方ですよね?」
若狭「そうです。あの、国会議員は、除名するかどうかは、自民党本部の方で決めるんですね。ですから、本部の方は、恐らく、除名を、私に対してするって考えは、もう無いという風に、私も思ってます。問題は、都連の方が、えー、国会議員では無く、区議会議員に対しては、除名等が出来る権限が有るんです。昨日も、昨日も、その区議に対しては、小池さんを応援した、練馬区議会議員とか、豊島区議会議員に対しては、やはり、除名すべきだと、意見が有った様に聞いているんですよ。それって、非常に、私とか小池さんが処分されてもいないのに、或いはされる事も無いのに、その(小池の)下で、一生懸命やった区議の人、それを除名するってのは、僕は間違いだと思うんですね。今、そういう方向に多分、あの、ポイントが移ってきてるとは思います。」


処分を待っている人間が、自分の事は棚に上げて、よく言えるもんです。相当な自信が有るのでしょう。共演者もこの様な発言をするという事は、やはり電通(検察)が作ったシナリオだと思います。
目的は、電通の五輪誘致疑惑から問題を隠す為です。

追伸です
第3次安倍再改造内閣で降りた馳 浩 文部科学大臣は5/16の衆議院予算委員会質疑で、五輪誘致疑惑で民進党が出した資料の「広告会社D社」を「電通」と述べた為だと思います。

投稿: | 2016年8月 6日 (土) 17時00分

不思議な現象があります。
若狭勝議員のブログ『若狭勝オフィシャルブログ』で、7/27以降、更新が有りません。
知事選終了でブログには、御役御免という事なのでしょうか?
これまで、一日一件のペースで更新されていたのですが、今は無く、非常に不可解に感じました。
本人は「女性知事がいいと以前から言っていた。」とテレビで発言していますが、ブログを見る限り、6/15で、つい最近です。6/15と言えば、舛添前都知事の問題で議会が退陣を要求した頃(6/13)でこの頃既に、女性都知事誕生に向けて若狭(検察)=電通が動いていたと思われます。

投稿: | 2016年8月 7日 (日) 16時42分

名無しさん、若狭さんの事はまた別の時に書くかもしれませんが、私のこのブログの記事は全く若狭さんには触れていませんので、関連ブログにコメントを書いてください。よろしくおねがいします。
それから、電通は私も嫌いです。テレビコマーシャルの総元締め、やくざの名残り、だと思っています。電波オークション制度にしすれば、瞬く間に倒産するでしょう。
女性の地位向上については、戦後法改正がなされていない点など、参議院選挙の公約として、若狭さんは公約してましたから、女性知事の誕生を謀ったのでしょう。ただし、やり方、段取り、が全く間違っていました。
先ずは、世話になっている自民党執行部や、弁護士の先輩の方々に相談し、報告すべきでした。もちろん、反対されていたでしょうから、その時は、ご自身の判断で、小池さんに、「世話になっている自民党に不義理は出来ない」と言って考え直すか、「自民党には世話になっているが、どうしても女性都知事誕生させる為に、党を離党する」と、ケジメをつけるべきだったと思います。
私は、宙ぶらりんが大嫌いです。

投稿: 筆者 | 2016年8月 8日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213673/66853717

この記事へのトラックバック一覧です: 収支報告書にちゃんと記載していると、マスゴミは叩くのか?選挙区外への贈答品は適法です。:

« 鳥越の淫行疑惑。新潮の後出しジャンケン、当時(13年前)の取材は被害者から直接聞いていた。 | トップページ | 世界に広めた強制連行。朝日新聞の嘘32年間のせいで、貶められる日本人に対して、反省すらできない。それどころか、、、その① »