« 未だ書かないけど、山尾志桜里は本当に違反だらけだ。次もあるんだけどな~。 | トップページ | 民進党の無様さ象徴。こんなのが国体委員長代理じゃあ、国会は進まんですわ。 »

山尾志桜里は何故?堂々と、「総支部が支出することは禁止されていない!」と言い切れたのか?

元検事が売り物の政治資金規正法や公職選挙法はお勉強不足の山尾志桜里民進党政調会長が、
「(花代、香典)を総支部が支出することは禁止されていないというのが、民進党の統一見解だ!」
と、誰にも相談せずに言い切るわけがありませんよね。
それでは、誰かに相談したから記者会見で堂々と言い切ったのでしょう。
それが、誰なのか?
当ブログでちょっと気になったものですから、調べてみました。
*山尾志桜里民進党政調会長,
平成28年5月11日記者会見
 
(記者)
 
花代と香典料は公選法にも触れるのではないかと思うが

 

(山尾志桜里)

 「総支部が支出することは禁止されていないということが民進党の統一見解だ」

 

(記者)

こうなってしまった理由は

 

(山尾志桜里)

「それは本当に記載にミスがあったのでそれをしっかりと訂正したことに尽きる」

 

(記者)

お花と香典の送り先は?

 

(山尾志桜里) 

「6件6人の選挙区内の方だった」

 

(記者)

有権者か

 

(山尾志桜里)

「そうだ」

 

(記者)

お花はどういった目的で渡したのか。これまで「新築祝い」という話も出ているが

 

(山尾志桜里)

 「そこはこの場で正確なことを申し上げる術がないのだが、いかなる趣旨の花であれ、選挙区内の有権者に渡っているものなので、
これは総支部として支出すべきものであり、総支部として支出したということで訂正することが大事だと思う」

以前のブログに書きましたが、お金の支出は出来ても、香典袋に本人の名前や、本人が類推できる記載は出来ません。公職選挙法には、いかなる名義をもつてするを問わず、これらの者の氏名を表示し又はこれらの者の氏名が類推されるような方法で寄附をしてはならない。ただし、政党その他の政治団体又はその支部に対し寄附をする場合は、この限りでない。

(個人への香典はその支部に対し寄付する場合ではないので、お間違いなく)

ご参考ください。

H28.5.11山尾志桜里が会見して、「自爆」。あまりにも醜い言い逃れ。どちらに転んでも(訂正しても)有罪だね。

だから、総支部からの支出と訂正しても、香典袋に本人の名前を書いていたらアウトなのです。

ということで、本題の

誰が、山尾志桜里政調会長に「民進党の統一見解だ!」と言わしめたのか?

*ここからは想像です。すみません。

調べてみました。

その方は、香典や花代、竣工祝いや。贈答品の数々を有権者と思われる方に政党支部からバンバカ支出している、民進党本部のお財布を管理する責任者という要職につかれている、

菊田真紀子財務委員長です。

では、下記をご覧ください。

Photo

平成24年 菊田(飯田)真紀子先生が支部長を務める、民主党新潟県第4区総支部の収支報告書の表紙です。

次に

Photo_2

平成24年も総支部が慶弔費として支出した1万円を超す慶弔費です。1万以下の支出は少額領収書を見ないとわかりませんが、選挙区内である三条市や長岡市の栃尾にお住いの個人あてに香典を支出しています。

さらに、

Photo_3

一万円を超す、選挙区内(有権者)へと思われる贈答品の数々です。

因みに、菊田真紀子先生の選挙区(小選挙区)は

新潟市(秋葉区・江南区内の旧横越町地区及び旧亀田町地区・南区内の旧白根市地区・北区内の旧横越町地区)
三条市・加茂市・見附市・長岡市(旧栃尾市地区・旧中之島町地区)・田上町

です。

平成21年は小選挙区で当選していますが、平成24年は北陸信越ブロックが選挙区になりますから、平成25年以降の収支報告書も要チェックですね。後日時間があるときにまた調べますね。

このページをよく見ると、贈答品を提供した、選挙区の個人名と思われる名前と住所も記載されています。加茂市のHさんや、三条市のSさん、、、、何貰ったんでしょうか?

1番下の、Hさんに選挙が終わって間もない、12月30日の年末。、64.000円の贈答品の支出はいったい何を買って持って行ったのでしょうか?

選挙ついでに見てみると、

平成24年は11月16日衆議院解散、

12月4日公示、

12月16日投票

の総選挙がありましたね。

下から3番目の品代(贈答品) H24/11/16  マミヤ園 11.400円の支出です。

衆議院が解散した日に贈答品を選挙区内で購入しています。

果たして、誰に果物買って贈答したのでしょうか?

そして、1万円以上の贈答品は収支報告書で見ることができますが、贈答品のその他の支出(1万円以下の支出の合計)が42万2千520円あります。

Photo_4

何千円とか、何百円とかの贈答品がこの42万2千520円の中に隠れています。少額領収書を見てみないとわかりません。

以上のように、山尾志桜里政調会長に、花や香典(寄付)は、 「総支部が支出することは禁止されていないということが民進党の統一見解だ」

と、言わしめたのは、菊田真紀子財務委員長ではなかったのか?と疑ってしまいたくなります。

しかし、すべの責任者である、岡田克也代表は、

党弁護団の統一見解であり、党ということでは必ずしもない。舌足らずの面があったことは否めない」

と、会見しています。だとすると、、、

五百蔵さんがそう思っているのだろうか?

う~ん、百戦錬磨の五百蔵さんは民進党の顧問弁護士だけだと思うんだけどな~。

民進党の弁護団の1員なのかどうかは、分からないけれど、ところで民進党に民進党弁護団なるものが存在するのだろうか?他にはあともう1人くらいは思い浮かぶけど、、、

代表が言うから、(民進党弁護団は)有るのだろうけれど、、、、

もしかして、その団体の中に元検事の山尾志桜里先生も入っているのかな?

自分で自分の擁護している事になりますが、、、、

そんな訳はないと思いますがね、、、、、

それはそうと、山尾志桜里先生には、色々とヒントを頂きます。

色々と調べる意欲が沸きますよ。

まだ、1つ大きな疑惑が有るのだけれど、また来週!

引っ張りま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 未だ書かないけど、山尾志桜里は本当に違反だらけだ。次もあるんだけどな~。 | トップページ | 民進党の無様さ象徴。こんなのが国体委員長代理じゃあ、国会は進まんですわ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213673/65704725

この記事へのトラックバック一覧です: 山尾志桜里は何故?堂々と、「総支部が支出することは禁止されていない!」と言い切れたのか?:

« 未だ書かないけど、山尾志桜里は本当に違反だらけだ。次もあるんだけどな~。 | トップページ | 民進党の無様さ象徴。こんなのが国体委員長代理じゃあ、国会は進まんですわ。 »