ガソリーナ山尾先生の次なる疑惑。夕刊フジの記事です。目のつけどろは、私と一緒でした。
山尾 今度は「さくら塾」疑惑
民進党の山尾志桜里政調会長(41)への逆風が収まらない。「地球5周分」などと指摘された多額のガソリン代について、何の客観的資料も示さず「秘書が不正をした疑いがある」と弁明し、ポストに留まっているからだ。こうしたなか、山尾氏が関係する任意団体?にも注目が集まっている。民主党が徹底追及した下村博文前文科相の「博友会」問題によく似てあり、〝ブーメラン〟の可能性が疑われているのだ。
下村前文科相の政治資金問題に類似で〝ブーメラン〟か
「『さくら塾』は私を支持してくださる方が自主的に組織している団体で、運営は独自の運営委員会が行い、会計はすべて会員からの会費でまかなっていると承知している」
山尾氏は6日の釈明会見でこう語った。
週刊新潮が報じた疑惑のなかで、永田町が真っ先に注目したのはガソリン代疑惑だが、政治のプロたちが疑問視しているのが「さくら塾」疑惑だ。
「さくら塾」とは、山尾氏の地元・愛知県瀬戸市にある「さくら館」を中心にして、地元住民らと各種行事を行っている団体だ。
山尾氏のブログを見ると、2013年5月から、14年9月まで18回程度、活動内容や報告が確認できるが、実に興味深い。
《ゲストをお呼びして、様々なテーマについて大いに語り合う、大人のための学び舎、さくら塾。もちろん山尾しおり本人も参加します》(13年5月30日)。
《ボランティアの方達の美味しい料理と、風情あるさくら館で美味しいお酒で大人の塾を楽しみましょう!》《☆お食事メニュー、おにぎり、なすのしぎ焼き、肉じゃが、お漬物、そうめん☆ドリンク、ビール、焼酎、ノンアルコールビール、お茶 etc.》(13年9月4日)や、
さらに、山尾氏の活動報告(13年10月19日)や、秘密保護法の解説(14年2月15日)、会費5000円のバス旅行(14年9月8日)なども記載されていた。
《ゲストをお呼びして、様々なテーマについて大いに語り合う、大人のための学び舎、さくら塾。もちろん山尾しおり本人も参加します》(13年5月30日)。
《ボランティアの方達の美味しい料理と、風情あるさくら館で美味しいお酒で大人の塾を楽しみましょう!》《☆お食事メニュー、おにぎり、なすのしぎ焼き、肉じゃが、お漬物、そうめん☆ドリンク、ビール、焼酎、ノンアルコールビール、お茶 etc.》(13年9月4日)や、
さらに、山尾氏の活動報告(13年10月19日)や、秘密保護法の解説(14年2月15日)、会費5000円のバス旅行(14年9月8日)なども記載されていた。
*山尾志桜里ブログ https://www.yamaoshiori.jp/blog/2013/03/
(消される前にご覧ください。尚、魚拓は既にとっております)
これらの記述や、山尾氏の記者会見での発言を聞く限り、「さくら塾」は政治資金規正法が規定する「政治団体」に思えるが、総務省や愛知県のHPにも届け出はされていないようだ。
政治団体の様相も届け出なし
これは、民進党の前身である民主党が昨年前半、国会で徹底追及した、下村博文前文科相関連の任意団体「博友会」をめぐる政治資金問題と、似ているのではないか。
当時、民主党の大西健介衆院議員は「博友会の活動がもし実質的に政治団体とみなされるようであれば、これは(政治資金規正法の)届け出義務に違反をしているということになります」(15年3月12日、予算委員会)と追及していた。
ちなみに、さくら塾の問い合わせ先は、山尾氏の地元事務所で、開催場所の「さくら館」の光熱費は、山尾氏が支部長を務める「民主党愛知県第7区総支部」が13年から支払っていた。*さくら塾の活動は13年から始まっている。
山尾氏の13年6月19日のブログを見ると自身の活動として「事務作業ののち、再び『さくら館』に戻り、『さくら塾』運営委員会」 「第2回『さくら塾』の事後反省会とともに、第3回と第4回の打ち合わせ」などと記されており、山尾氏も運営に関わっていた可能性も感じられる。
*可能性を感じるどころではなくて、運営者だった証拠です。
そこで、夕刊フジでは、
①「さくら塾」の代表者は誰か、規約はあるのか、「無届けの政治活動」は政治資金規正法違反ではないのか
②山尾氏も「さくら塾」の運営に関わっていたのではないのか
③下村前文科相のケースと似ているのではないか
―などと山尾事務所に文書で質問した。
すると、山尾事務所から、
すると、山尾事務所から、
(1)さくら塾は、会計的に自己完結した任意団体です。問い合わせ先について、便宜のために山尾事務所としておりました。山尾は活動の一環として顔を出すことはありました
(2)山尾は運営には関わっておりません
(3)博友会について詳細は存じ上げません(中略)山尾ないし山尾事務所として金銭のやりとりはありません―との返答が来た。
有権者はどう感じるだろうか。
↑
さてさて、お次はブログのリニューアルと称して、削除かな?
もう遅いけど、、、、
自分で言ってますよね。「『さくら塾』は私を支持してくださる方が自主的に組織している団体で」って、政治家を支持する組織が活動するのは、政治活動そのものです。さくら塾が政治団体であることを自白しているんですよ。
ブーメランというより、自爆です。
| 固定リンク
「山尾志桜里」カテゴリの記事
- 立憲民主党シナ猛が放ったブーメランは同僚の奥野総一郎にブチ刺さりました!今では民間人となった山尾(旧姓)志桜里は追及を逃れましたね~。山尾志桜里の選挙運動員買収の可能性はかなり高いのにね。(2022.02.16)
- 山尾志桜里は「政治がしなければいけないこと、それは『暮らしに安心と希望を届けること』」と言っているけど、麟太郎の元妻には「暮らしに不安と絶望と死を届ける」政治家になってしまった。しかし、麟太郎は文春を訴えないとこのままでは下半身デビル弁護士だというレッテルがつきまとう。(2021.04.28)
- みんな気づいていないと思うよ、黒岩たかひろ議員が「政治活動しているのに収支報告書不記載は虚偽記載と同じ法律違反だ!」と言って自分自身にブーメラン飛ばしている事はその①~⑥で説明したけど、実は「山尾志桜里」にも飛ばしているんですよ!「さくら塾」での政治活動の不記載でね。(2020.08.05)
- 山尾志桜里の嘘がバレた!どれだけ有権者を騙せば気が済むのか?不倫→離婚→弁解→嘘→お次は????「こっちがため息つきたいよ!」(2019.06.03)
- 今では苦し紛れの醜い嘘だったと思ってますよね、山尾志桜里に投票した有権者たち。やっぱり騙されてましたね。見て下さい、顔を隠す国会議員があなたが投票した代議士です。(2019.05.23)
コメント
電気屋の会長にでも、聞いてみたい。政治活動してすよー!政治資金規制法違反ですよ〜!山尾議員が私は運営には無関係だから関係無いって言ってますよ〜!
投稿: 筆者 | 2016年4月11日 (月) 15時58分