« 山尾志桜里議員のコーヒー代が問題なってるそうだが、 | トップページ | 語るに落ちた「山尾志桜里」民進党政調会長。 »

ガソリーナ山尾先生の次なる疑惑。夕刊フジの記事です。目のつけどろは、私と一緒でした。

山尾 今度は「さくら塾」疑惑
 民進党の山尾志桜里政調会長(41)への逆風が収まらない。「地球5周分」などと指摘された多額のガソリン代について、何の客観的資料も示さず「秘書が不正をした疑いがある」と弁明し、ポストに留まっているからだ。こうしたなか、山尾氏が関係する任意団体?にも注目が集まっている。民主党が徹底追及した下村博文前文科相の「博友会」問題によく似てあり、〝ブーメラン〟の可能性が疑われているのだ。
下村前文科相の政治資金問題に類似で〝ブーメラン〟か   
 「『さくら塾』は私を支持してくださる方が自主的に組織している団体で、運営は独自の運営委員会が行い、会計はすべて会員からの会費でまかなっていると承知している」  
山尾氏は6日の釈明会見でこう語った。
 週刊新潮が報じた疑惑のなかで、永田町が真っ先に注目したのはガソリン代疑惑だが、政治のプロたちが疑問視しているのが「さくら塾」疑惑だ。
 「さくら塾」とは、山尾氏の地元・愛知県瀬戸市にある「さくら館」を中心にして、地元住民らと各種行事を行っている団体だ。
山尾氏のブログを見ると、2013年5月から、14年9月まで18回程度、活動内容や報告が確認できるが、実に興味深い。  《ゲストをお呼びして、様々なテーマについて大いに語り合う、大人のための学び舎、さくら塾。もちろん山尾しおり本人も参加します》(13年5月30日)。  《ボランティアの方達の美味しい料理と、風情あるさくら館で美味しいお酒で大人の塾を楽しみましょう!》《☆お食事メニュー、おにぎり、なすのしぎ焼き、肉じゃが、お漬物、そうめん☆ドリンク、ビール、焼酎、ノンアルコールビール、お茶 etc.》(13年9月4日)や、  さらに、山尾氏の活動報告(13年10月19日)や、秘密保護法の解説(14年2月15日)、会費5000円のバス旅行(14年9月8日)なども記載されていた。
*山尾志桜里ブログ   https://www.yamaoshiori.jp/blog/2013/03/
(消される前にご覧ください。尚、魚拓は既にとっております)
 これらの記述や、山尾氏の記者会見での発言を聞く限り、「さくら塾」は政治資金規正法が規定する「政治団体」に思えるが、総務省や愛知県のHPにも届け出はされていないようだ。
政治団体の様相も届け出なし  これは、民進党の前身である民主党が昨年前半、国会で徹底追及した、下村博文前文科相関連の任意団体「博友会」をめぐる政治資金問題と、似ているのではないか。  
当時、民主党の大西健介衆院議員は「博友会の活動がもし実質的に政治団体とみなされるようであれば、これは(政治資金規正法の)届け出義務に違反をしているということになります」(15年3月12日、予算委員会)と追及していた。
 ちなみに、さくら塾の問い合わせ先は、山尾氏の地元事務所で、開催場所の「さくら館」光熱費は、山尾氏が支部長を務める「民主党愛知県第7区総支部」が13年から支払っていた。*さくら塾の活動は13年から始まっている。
山尾氏の13年6月19日のブログを見ると自身の活動として「事務作業ののち、再び『さくら館』に戻り『さくら塾』運営委員会」 「第2回『さくら塾』の事後反省会とともに、第3回と第4回の打ち合わせ」などと記されており、山尾氏も運営に関わっていた可能性も感じられる。
 
*可能性を感じるどころではなくて、運営者だった証拠です。
 そこで、夕刊フジでは、
①「さくら塾」の代表者は誰か、規約はあるのか、「無届けの政治活動」は政治資金規正法違反ではないのか
②山尾氏も「さくら塾」の運営に関わっていたのではないのか
③下村前文科相のケースと似ているのではないか
―などと山尾事務所に文書で質問した。  すると、山尾事務所から、
(1)さくら塾は、会計的に自己完結した任意団体です。問い合わせ先について、便宜のために山尾事務所としておりました。山尾は活動の一環として顔を出すことはありました
(2)山尾は運営には関わっておりません
(3)博友会について詳細は存じ上げません(中略)山尾ないし山尾事務所として金銭のやりとりはありません―との返答が来た。
有権者はどう感じるだろうか。
さてさて、お次はブログのリニューアルと称して、削除かな?
もう遅いけど、、、、
 
 

自分で言ってますよね。「『さくら塾』は私を支持してくださる方が自主的に組織している団体で」って、政治家を支持する組織が活動するのは、政治活動そのものです。さくら塾が政治団体であることを自白しているんですよ。 ブーメランというより、自爆です。

|

« 山尾志桜里議員のコーヒー代が問題なってるそうだが、 | トップページ | 語るに落ちた「山尾志桜里」民進党政調会長。 »

コメント

電気屋の会長にでも、聞いてみたい。政治活動してすよー!政治資金規制法違反ですよ〜!山尾議員が私は運営には無関係だから関係無いって言ってますよ〜!

投稿: 筆者 | 2016年4月11日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213673/64921106

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリーナ山尾先生の次なる疑惑。夕刊フジの記事です。目のつけどろは、私と一緒でした。:

« 山尾志桜里議員のコーヒー代が問題なってるそうだが、 | トップページ | 語るに落ちた「山尾志桜里」民進党政調会長。 »