朝日新聞「重い教訓と受け止めます」だ~?一生言ってろ!
今朝の朝日新聞に朝日新聞が吉田調書の捏造について反省している記事があった。
重い教訓と受け止めます
〈西村陽一取締役・編集担当の話〉
吉田調書報道に関し、本社の第三者機関「報道と人権委員会」から「読者の視点への想像力と、公正で正確な報道を目指す姿勢に欠ける点があった」と厳しい指摘を受けました。これまでの社内の調査の結果、取り消しに至った記事については、意図的な捏造(ねつぞう)ではなく、未公開だった吉田調書を記者が入手し、最終的に記事として送り出す過程で思い込みや想像力の欠如があり、その結果、誤った記事を出稿した過失があったと判断しました。
さらにそうして出稿された原稿のチェックや評価、取材指示などについても上司が果たすべき役割を十分に果たさず、組織として誤りを防げなかったこと、掲載後に受けた批判に適切に対応しなかったことなども大きな誤りであったと判断しています。こうした判断を踏まえて、職責が重い人間に、より厳しい処分を適用しました。
東京電力福島第一原子力発電所の所員の方々や、みなさまに改めておわびをするとともに、本社は今回の事態を非常に重い教訓と受け止め、信頼を得られるよう全力で努めてまいります
↑
記事として送り出す過程もなにも、「思いこみや想像力」は全く必要ありません。てか、ま逆です。
いつも朝日新聞が捏造やヤラセ記事を書くときは朝日新聞ならではの「思いこみや想像力」が招く捏造記事なのです。
この人も今まで「思いこみと、想像力」で記事を書いてきたのでしょうね~。
今日も朝日で大笑い。これが取締役か。
アベノミクスの恩恵受けて、給料上がりましたね。
| 固定リンク
« アベノミクスの恩恵直撃!テレビ朝日と朝日新聞。嬉しいけど報道しません。 | トップページ | 自民党が「公平、中立」をお願いすると記事にして大批判。共産党がすると記事にしない。これが公正公平じゃない証拠だ。 »
「朝日新聞」カテゴリの記事
- (処理水問題)弱者の都合の良い主張を正義ときめつけるかのような朝日と毎日のごとき記事が、れいわ、立憲共産党の背中を押して風評被害に拍車をかけている。(2023.08.31)
- またやらかしたか!自作自演!安倍元総理を罵った朝日新聞の川柳が投稿を装った可能性あり!週刊新潮「変見自在」高山正之先生のご推察。(2022.09.08)
- 朝日新聞の大罪 こんな人たちに負けるわけにはいかない!(2022.07.29)
- 朝日新聞がどういう新聞なのか知って欲しい。誣告と姑息に生きる朝日新聞の醜さ。高山正之氏の変見自在「安倍外交」と朝日新聞を支えている紙面を飾る今日の広告企業(東京版)(2022.07.26)
- 「かつて日本は、いまのロシアと同じように他国に侵攻し、破滅への道を歩んだ」という朝日新聞、高橋純子。朝日新聞はどうしても日本が悪くなければ会社が持たない。自虐史観をこのまま朝日が飯を食うネタにされてはたまらない!ぶっ潰そう朝日新聞を!(2022.06.01)
コメント