「私は今、目に涙をためている。これほどまでに朝日新聞は腐っているのか。」その②
ここからが、若宮の本音の部分です。
謝る気なんか全く無い事や、自虐史観で盲目になっている事が見てとれます。
政治部長時代、慰安婦の記事の訂正を考えたなどと言っているが、そうしなかった。
彼の本性がそれを許容していた事が如実にわかる文章です。
↓
(記事に戻る)
また、朝日が記事を「捏造」したというのも誤りです。朝日の記者は吉田にだまされたのであって、もちろんだまされた責めは免れませんが、捏造とは次元が異なります。
↑
「だまされた」事にすれば、朝日の罪が軽減されるとでも思っているのだろうか?
そもそも、捏造したと指摘されているのは、吉田の証言の方よりずっと「植村隆の記事」の方なのにそれを知っていて、読者に吉田証言だけ指摘して捏造ではないのだ、騙されたのだ。と「捏造」を批判しているのだ。読者はやっぱり「捏造」じゃないのね!騙されちゃってたのよね。なんて勘違いしていくれるとでも思っているのだろうか?
「女子挺身隊として騙された」などとひと言も言っていない(慰安婦)金学順を紹介する植村隆の記事はこうだ↓
<日中戦争や第2次大戦の際、「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春を強いられた「朝鮮人慰安婦」のうち、1人がソウル市内に生存していることがわかり「韓国挺身隊問題対策協議会」が聞きとりを始めた。同協議会は10日、女性の話を録音したテープを朝日新聞記者に公開した。テープの女性は「思い出すと今でも身の毛がよだつ」と語っている。体験をひた隠しにしてきた彼女らの重い口が、戦後半世紀ちかくたって、やっと開き始めた>
女子挺身隊で騙されて日本軍人相手に売春を強いられた「朝鮮人慰安婦」大勢いて、その中の1人が金学順だ。と捏造しているしているのである。
金学順はその後の記者会見や講演、日本政府を相手に起こした裁判でも「女子挺身隊」の名で騙されて連行されたなどとは、ひと言も語っていないのだ。
本人が語っていない経歴を勝手に作って記事に書く、これこそ「捏造」だ!
(記事に戻る)
朝日の吉田報道によって韓国や国際世論に火が付いた、という批判もおかしい。朝日の報道は韓国にほとんど紹介されておらず、韓国が吉田氏を話題にしたのは、彼の著書の翻訳版が韓国で出たり、本人が韓国に行って謝罪したりしたからです。
↑
開いた口が塞がらない。
韓国で売れば売れると思ったから翻訳版を出せるようになったのだか、朝日新聞は吉田の嘘話の講演(韓国在日の人達の集会での講演)を大々的に記事にして、
日本中の在日韓国人にお知らせして、次の講演会の案内までして広め、吉田を有名にした。
そして、その約10カ月後に吉田は「私の戦争犯罪」なるでっちあげ本を売り出す事ができ、朝日新聞でも講演内容は宣伝されてお墨付きを頂いている吉田の言っている強制連行話を韓国でも売れば売れるとなり、韓国版が出版されたのだ。
彼の著書の翻訳版が韓国で出せた事や、韓国に行って謝罪したのは、彼を本も出していない時から宣伝してあげた朝日新聞のおかげなのだ。
朝日新聞のせいでは無い、なんてよくも言えたものだ。
吉田を大宣伝したのはおまえら、まぎれもなく朝日新聞だ!
(記事に戻る)
そもそも慰安婦が「強制的に狩りだされた」というのは、吉田証言があろうがなかろうが、韓国では基本的な認識です。
↑
元慰安婦らがすすんで慰安婦になったなんて言いたいわけが無い。
性でお金を稼いだなどと儒教の国、韓国で言ったら、生きていけない。
しかも、かなりの高給取りだ。お金の為に自ら(家族、親族の)為に身体を売ったなんて言えるはずがない。
だから、強制連行されたとすれば都合がいい。だが、それは戦後時間の経過とともに過ぎ去り忘れ去られる事でこれだけの大問題にはならなかったはず、だった。
それを朝日新聞は吉田証言で火つけに渾身の力を注ぎ、捏造までして韓国人の慰安婦が訴えれば金になる事を匂わせてしまったのだ。強制的にしかも日本の軍人や警察が騙して私をさらって慰安婦にした。と言えば、被害者だし、親族や周囲の人は私を憐れんでくれる。と思わせた。
当時、あの朝日新聞が報じるのだからと、「吉田証言」が日本人に与えたショックも大きかった。
日本人の良心にもつけ込める。
敗戦国からみごとに先進国になり発展した日本人に憐れみの心を抱かせた吉田証言を味方につけ、韓国人(梁順任ら)は「名乗り出れば金になる」予感を充分に感じさせてしまったのだ。
当時の慰安婦の8割は日本女性だったのに、それらは全く無視。
朝日新聞に都合の悪い真実が飛び出てしまうと困るし、日本人慰安婦らは戦後名乗り出ると、周りに迷惑をかける事を恐れ、名乗り出たりはしない。それも当時の待遇が本当に良かったからだろう。
慰安婦だった、が金になるなら私もだ!なんて言い出す日本女性は1人もいないのだ。
(記事に戻る)
何をもって強制連行と言うかには論議がありますが、河野談話が認めたように、総じて強制性があったことは否定できない。むしろ朝日の失敗は吉田証言を報じた結果、奴隷狩り的な強制連行の有無にのみ関心を集めさせてしまったことでしょう。
↑
これが、元朝日新聞を背負って立っていた男の感想なのです。
朝日新聞の失敗は「強制連行の有無にのみ関心を集めさせた事」だと言っている。
という事は
思いこみや、朝日新聞記者らの主観で韓国の常識として証拠も全くないデマかもしれない、「慰安婦の強制連行話」に呼応するがごとく吉田清治を華々しくデビューさせ、
日本人に罪悪感を抱かせた事、
彼を有名にして本を書くに至らせ、
韓国で韓国版を販売する事にまでなり、嘘を広めさせた事。
クマラスワミが聞きとった慰安婦達が(日本人がやったって白状しているのだから!と)強制的に性奴隷にされたと、どんどこ自分達の悲惨さを競う作り話をさせるに至った事。
そしてクマラスワミが吉田の話自体を国連に報告した事。
これら全てに吉田証言報道が影響している事を失敗だっと思っていないのだ。
国民が何故怒っているのか!その事を全く理解しようとしない。論点や問題をすり替え、逃げと弁解。
↑
たった23行の若宮の記事ですが、悲しくなって書きたい事が多くて次号その③に続きます。
| 固定リンク
「朝日新聞」カテゴリの記事
- (処理水問題)弱者の都合の良い主張を正義ときめつけるかのような朝日と毎日のごとき記事が、れいわ、立憲共産党の背中を押して風評被害に拍車をかけている。(2023.08.31)
- またやらかしたか!自作自演!安倍元総理を罵った朝日新聞の川柳が投稿を装った可能性あり!週刊新潮「変見自在」高山正之先生のご推察。(2022.09.08)
- 朝日新聞の大罪 こんな人たちに負けるわけにはいかない!(2022.07.29)
- 朝日新聞がどういう新聞なのか知って欲しい。誣告と姑息に生きる朝日新聞の醜さ。高山正之氏の変見自在「安倍外交」と朝日新聞を支えている紙面を飾る今日の広告企業(東京版)(2022.07.26)
- 「かつて日本は、いまのロシアと同じように他国に侵攻し、破滅への道を歩んだ」という朝日新聞、高橋純子。朝日新聞はどうしても日本が悪くなければ会社が持たない。自虐史観をこのまま朝日が飯を食うネタにされてはたまらない!ぶっ潰そう朝日新聞を!(2022.06.01)
コメント
>そもそも慰安婦が「強制的に狩りだされた」というのは、吉田証言があろうがなかろうが、韓国では基本的な認識です。
本当にどの口が言うんだろう・・
日本軍による奴隷狩りって強烈な印象を世界中に拡散してから、民間業者による広義の強制とか、本人の意思に反した女性の人権問題とかに話の本質をずらすやり口に反吐がでる。今じゃ強制って言葉だけが一人歩きして誰がどのような強制をしたのかは問題じゃないって・・(誰に?)強制的に狩りだされたという基本的な認識を作り上げたのはおまえら朝日だろ!
投稿: sugara | 2014年9月22日 (月) 01時05分
sugaraさん、コメント本当にありがとうございます。
>日本軍による奴隷狩りって強烈な印象を世界中に拡散してから、民間業者による広義の強制とか、本人の意思に反した女性の人権問題とかに話の本質をずらすやり口に反吐がでる。<
全く同意です。彼らの頭のカイロは日本人を辱しめる事から始まり、偽善者ぶって悪いことは謝罪する自分たちを誇りにする事。朝日クオリティーです。ウソやねつ造で罪を作って謝罪しようとするマッチポンプ機関。
読者にしか謝罪しませんが、日本人、日本国、亡くなった方々への冒涜、への謝罪が一切ありません。こんな会社は早く潰れていただきたい。
投稿: 筆者 | 2014年9月25日 (木) 11時12分