朝日新聞が「日韓関係」をここまで悪くした張本人だった。
朝日新聞が「日韓関係」をここまで悪くした張本人だった。ことは皆さんも良くご存知の事と思います。
では、なぜそうなってしまったのか?
西岡(東京基督大学教授)
(慰安婦が騒がれはじめた)当時冷戦が終了して共産主義運動が敗れ去った直後でした。
左翼運動に携わった人達は、次々と日本の過去の批判にシフトしていったのです。
毛沢東を賛美していた人達は、文革の実態が明るみに出るとしぼんでいきました。
ベトナム戦争がアメリカの侵略戦争だと叫んでいた人達は、ベトナムがカンボジアに戦争をしかけ、カンボジアで大虐殺が起きると、弁明のしようがない赤っ恥をかいたわけです。
ところが過去の話は一切、反論されることがありません。
過去の日本が悪いと言っている限り、自分はいつまでも良識派を演じられた。
朝日新聞も冷戦終結時にそれまで掲げてきた「反米、親中、親北朝鮮」路線を反省すべきでした。
ところが、決してそうはなりませんでした。
彼らもまた「反日の砦」に立て籠もったわけです。
過去を糾弾する論理はインテリに広がり、それを北朝鮮や中国共産党が利用したのです。
山田(衆議院議員議員)
なるほど。しかし、それでは韓国も被害者といえば被害者ですね。
西岡
そうですよ。今も覚えていますが、92年の取材のさい、当時はまだ植民地時代に生きていた人達が韓国にもたくさんいたのです。
北朝鮮問題の大家の大学教授や朝鮮日報の元編集長とか、野党でも金大中、金泳三大統領らの先輩のあたる大物政治家がいて
「何バカなこと言っているのか。当時朝鮮は貧しかったのだ。女衒がいたんだよ」
と口を揃えていました。
なぜ日本から自ら自国ことを悪くしたい輩がやって来るんだ、日本は何を考えているのかと盛んに怒っていたいたんです。
彼らは韓国の後輩の記者や政治家にもバカな事はやめろと論し続けていた。私にはそれが原体験として焼きついているのです。
ところが、この20年間でそういう良識的な人たちの多くが他界してしまった。宮沢喜一首相が8回も韓国に謝って韓国のテレビでは「実録ドラマ」と称する番組が次々と放送されました。
平和な村に日本の憲兵が訪れ、レイプして連れていくというドラマがたくさん流されたのです。
韓国の教科書に慰安婦の強制連行が書かれたのも、宮沢首相の訪韓や「河野談話」の後からでした。
↑
本日発売の正論5月号より、絶賛発売中!
| 固定リンク
「韓国」カテゴリの記事
- 気をつけろ~! 韓国のインスタントラーメン大手「農心」の製品から発がん性物質が検出されても「日本に売ったから~!」っで許される国民性。(2023.02.02)
- 元延世大学教授「柳 錫春」が語る「変遷を重ねた『慰安婦証言』の裏」慰安婦らのウソ証言を政治利用してきた韓国。「史実を踏みにじる韓国に未来はない」2022,6,2週刊新潮より(2022.05.27)
- 韓国はなぜ?戦後、反日教育をしてきたのか?これを読んで納得した。(2019.09.03)
- フッ化水素などの3品目の「横流ししていない」証拠を突きつければ、韓国はこの戦いに勝利できる。が、それが出来ないわけ。(2019.08.07)
- 立憲民主党(野党連合)の応援団、「朝日新聞」が悪いのは日本だと言っています。(社説)対韓輸出規制を撤回せよ!との事です。韓国の約束反故や理不尽さには目をつぶる詐欺紙です。 (2019.07.09)
「朝日新聞」カテゴリの記事
- (処理水問題)弱者の都合の良い主張を正義ときめつけるかのような朝日と毎日のごとき記事が、れいわ、立憲共産党の背中を押して風評被害に拍車をかけている。(2023.08.31)
- またやらかしたか!自作自演!安倍元総理を罵った朝日新聞の川柳が投稿を装った可能性あり!週刊新潮「変見自在」高山正之先生のご推察。(2022.09.08)
- 朝日新聞の大罪 こんな人たちに負けるわけにはいかない!(2022.07.29)
- 朝日新聞がどういう新聞なのか知って欲しい。誣告と姑息に生きる朝日新聞の醜さ。高山正之氏の変見自在「安倍外交」と朝日新聞を支えている紙面を飾る今日の広告企業(東京版)(2022.07.26)
- 「かつて日本は、いまのロシアと同じように他国に侵攻し、破滅への道を歩んだ」という朝日新聞、高橋純子。朝日新聞はどうしても日本が悪くなければ会社が持たない。自虐史観をこのまま朝日が飯を食うネタにされてはたまらない!ぶっ潰そう朝日新聞を!(2022.06.01)
コメント